じゃが餅肉だんごスープです☆ レシピ

じゃが餅肉だんごスープです☆
この記事をお気に入りに追加する 206 おいしそう! 59
ひまわりさん
ひまわりさん
  • 調理時間:1530

料理紹介

あのじゃが豚?っぽくw。もっちもちりン~☆いつも餃子の餡を多めに作り、だんご状にしてストック☆そのままスープに入れても美味しいですが、じゃがもちで包んで、もちもち♪♪じゅわ~ん☆にしてみました。

材料

  1. 茹でじゃがいものマッシュ  中1個分
  2. (じゃがいもの茹で汁)  (大1~)
  3. だんご粉 又は白玉粉  50g
  4. 塩  少々
  5. 餃子の餡を丸め冷凍  8個
  6. *水  1000CC
  7. *鶏がらスープの素  小2
  8. *醤油  小1
  9. *砂糖  小半分
  10. *塩  小1~
  11. 青梗菜の千切り  適量
  12. 人参・葱・白菜の千切り  適量
  13. 小口ねぎ ラー油  お好みで

作り方

  1. 1.

    ボウルに熱々のいも・白玉粉・塩を入れ、5分位捏ねる。パサつくようなら茹で汁を足す。耳たぶ位の弾力がでてくれば8等分。

  2. 2.

    餃子の餡を包み、丸く成形する。*を火にかけ沸騰直前にだんごを入れ、再沸騰直前に弱火。コトコト状態で5分前後煮る。

  3. 3.

    青梗菜・人参・葱・白菜を入れ、3分煮たら器に盛り付け。お好みで小口ねぎやラー油をかける。出来上がり☆

  4. 4.

    こちらは白玉粉ver.。だんご粉は弾力が、白玉粉は柔らかい仕上がり。お好みで☆

ワンポイントアドバイス

*餡はホントに小さめにw。じゃがもちで一回りちょい大きくなります☆
*だんごは、グツグツ煮ちゃうと崩れたり濁ったり×××。長く煮過ぎるのもダメダメ×××。優しく手早くコトコト♪がコツです☆

記事のURL:

  • (ID: r1037689)
  • 2016/04/13 UP!

他のもちのレシピ(36,618件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑じゃが餅肉だんごスープです☆ | レシピブログTOP