本格なのにヘルシー? タラモサラダ レシピ

本格なのにヘルシー? タラモサラダ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
レイチさん
レイチさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

知ってた?タラモサラダって、ホントはたらことじゃがいもをマヨで和えたものじゃないって。でも日本人としては、じゃが&たらこ(明太)の組み合わせはハズセない!なので、味付けを本場風に近づけてみました♪

材料

  1. じゃがいも(中3~4個)   350g
  2. 大根(正味)   150g
  3. 明太子   40g
  4. Eバージンオリーブ油   大さじ2
  5. レモン汁   大さじ1
  6. クリームチーズ味噌漬*   26g
  7. 青紫蘇   10枚
  8. 塩・コショウ   適宜
  9. * 関連記事をご参照ください   

作り方

  1. 1.

    これはWikiのタラモサラダの画像ですが、本来はたらなど数種の魚卵とパンをオリーブ油とレモンで混ぜたものだそうです

  2. 2.

    本場風にエキゾチックなタラモサラダを作るため、クリチのみそ漬けを使うことにしました!

  3. 3.

    大きなボウルに2を入れてフォークでつぶし、オリーブ油とレモン汁を混ぜる

  4. 4.

    茹でてカットしたじゃがいも、薄切り・塩もみした大根、ほぐした明太子、みじん切りした青紫蘇を入れ、混ぜれば出来上がり!

ワンポイントアドバイス

魚卵とパン、オリーブ油とレモンで味付けした本場のものとは全く違いますが、マヨを使わず、クリチのみそ漬と油とレモンで味付け。あっさりとこってりのバランスが絶妙♪クリチの代わりにフェタチーズでもいいかも!

記事のURL:

  • (ID: r1035218)
  • 2016/04/12 UP!

他のレモンのレシピ(97,252件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑本格なのにヘルシー? タラモサラダ | レシピブログTOP