かぼちゃクリームペンネ レシピ

かぼちゃクリームペンネ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:1人分

料理紹介

イタリア風に名前をつけるなら、Pasta con la zuccaといったところでしょうか。きれいに色が出るのでテーブルも華やかに!

材料

  1. ペンネ 80g
  2. かぼちゃ(皮・種をのぞいて) 70gくらい
  3. 玉ねぎ 1/4個
  4. ベーコン 40g
  5. 生クリーム 80cc
  6. 牛乳(調整用) 大さじ1~2
  7. パルメザンチーズ 適宜
  8. しめじ 適宜
  9. バター 30g

作り方

  1. 1.

    まずは、鍋にたっぷりの湯をわかす。

  2. 2.

    玉ねぎは薄切り、ベーコン千切り、しめじは石突きをとり軽くほぐす。

  3. 3.

    カボチャはレンジで柔らかくなるまで蒸し、フードプロセッサーなどでつぶす。なければ、マッシャーやスプーンで。

  4. 4.

    しめじをバターで軽く炒め皿に取り出す。続いて、玉ねぎを薄く色づくまで炒め、ベーコン、かぼちゃを追加。

  5. 5.

    生クリーム・牛乳を加え軽く煮込む。かぼちゃの水分にあわせて調整してください。塩、コショウで味を整え火を止める。

  6. 6.

    パスタを指定の時間でゆであげる。
    慣れている方はソース作りと同時にどうぞ。

  7. 7.

    ゆであがりの1分前に、ソースを温め直し、ゆであがったパスタを絡め皿に盛りつける。

  8. 8.

    しめじ、パルメザンチーズ、黒こしょうなどをトッピングしてできあがり。

ワンポイントアドバイス

かぼちゃは冷凍でもOKです。おうちのパーティでビュッフェ式に用意するときはこの量を2~3人前として計算するとまあまあいい感じにおさまります☆

記事のURL:

  • (ID: r1031438)
  • 2016/04/12 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,393件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃクリームペンネ | レシピブログTOP