じゃがいもとベーコンのトルテッリ レシピ

じゃがいもとベーコンのトルテッリ
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 1
gattaraさん
gattaraさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:3人分

料理紹介

手打ちパスタにじゃがいもとパンチェタの詰め物を入れたトスカーナ料理です。

材料

  1. じゃがいも 300g
  2. 生ベーコン(パンチェッタ) 60g
  3. にんにく ひとかけ
  4. ローズマリー ひと枝
  5. パルミジャーノ 50g
  6. 牛乳 100ml
  7. ナツメグ ひとつまみ
  8. 胡椒 少々
  9. 小麦粉 300g
  10.  4個
  11. バター 60g
  12. セージの葉 5枚

作り方

  1. 1.

    ボウルに小麦粉と卵3個を入れて混ぜ、ひとまとまりになったら打ち粉をした台に出して捏ねる。

  2. 2.

    パスタ生地をラップで包み、冷蔵庫で1時間30分ほど寝かせる。

  3. 3.

    じゃがいもを皮付きのまま茹でるか蒸す。柔らかくなったら皮を剥いて潰す。

  4. 4.

    パンチェッタはフードプロセッサーか包丁で細かくする。

  5. 5.

    フライパンにオリーブオイル・ローズマリー・にんにくを入れて弱火にかける。
    パンチェッタを加えて炒める。

  6. 6.

    ローズマリーは取り出す。じゃがいも・パンチェッタ・削ったパルミジャーノ・卵1個・ナツメグ・胡椒・牛乳を混ぜる。

  7. 7.

    パスタ生地をパスタマシンか麺棒で薄く伸ばす。(ダイヤル7くらい)

  8. 8.

    生地の上にじゃがいものフィリングを置いていく。上からもう一枚の生地を被せて軽く押さえる。

  9. 9.

    丸型の抜き型で抜く。もしくは四角形に切る。大きさは直径5cmくらいで。

  10. 10.

    型抜きしたパスタを塩を入れた湯で5-6分茹でる。

  11. 11.

    溶かしたバターに刻んだセージを入れたソースとパスタを絡めて上からパルミジャーノ(分量外)をかけて完成。

ワンポイントアドバイス

パスタは打ち粉をしながら扱ってください。
ソースはトマトソースや生クリームのソースでも美味。

記事のURL:

  • (ID: r1029706)
  • 2016/04/11 UP!

他のパスタのレシピ(87,507件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑じゃがいもとベーコンのトルテッリ | レシピブログTOP