アルザスのおいしい♪アーモンドケーキ レシピ

アルザスのおいしい♪アーモンドケーキ
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 3
cihiroさん
cihiroさん
  • 調理時間:1時間以上

料理紹介

素朴だけどおいしい家庭的なアーモンドたっぷりのケーキです。 アツアツの紅茶にとてもよく合います。3時のおやつの時間や食後のデザートにどうぞ。♪ 朝食にもオススメですよ。

材料

  1. 卵白 4個分
  2. 砂糖 100 g
  3. 薄力粉 100 g
  4. 無塩バター 100 g
  5. アーモンドパウダー 120 g
  6. 粉砂糖 少々(飾り用)
  7. アーモンド 適量(飾り用)

作り方

  1. 1.

    ●下準備● ①型にバター(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)を茶こし等でふるい、余分な粉を落としておく。

  2. 2.

    ●下準備● ②薄力粉をふるう ③オーブンを170℃に温める ④バターを湯せんで溶かす。

  3. 3.

    卵白を泡立て、細かい泡がブクブク出始めたら砂糖を加え、クリーム状にもったりするまで泡立てる。

  4. 4.

    ゴムベラに持ち替え、薄力粉の半分の量を3に加え、ゴムベラで切るように軽く混ぜる。

  5. 5.

    残りの薄力粉を加え、なめらかになるまで混ざったら、溶かしバターを3回に分けて加えながら混ぜる。

  6. 6.

    バターが均一に混ざったら、アーモンドパウダーを加えて混ぜる。

  7. 7.

    型に生地を流し込み、170度に温めたオーブンの上段に入れ、ゆっくり30〜45分焼く。

  8. 8.

    薄めのキツネ色の焼き色がついたらオーブンから取り出し、すぐに型からはずし、網の上で冷ます。

  9. 9.

    常温まで冷めたら、茶こしで粉砂糖をふるい、お好みでアーモンドを飾って出来上がり。♪ 

ワンポイントアドバイス

焼き時間や温度はオーブンの大きさや種類によって異なるので、焼き始めて20分後から焼け具合を観察しつつ150℃〜175℃の間で調節してみてください。砂糖はキビ砂糖を使うと優しい味になりますよ。

記事のURL:

  • (ID: r1029627)
  • 2016/04/11 UP!

他のアーモンドのレシピ(23,955件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑アルザスのおいしい♪アーモンドケーキ | レシピブログTOP