大豆ポテトガーリックお好み焼き♪ レシピ

大豆ポテトガーリックお好み焼き♪
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 2
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

大豆の水煮缶がちょっとだけ余ってて、前日のポテトガーリックバター炒めもちょっと残ってたので、イッキに焼いちゃいました(笑)タマゴ無かったので、マヨネーズを加えてふんわり♪

材料

  1. 市販お好み焼き粉 100g
  2.  150cc
  3. 大豆水煮缶 60g
  4. じゃがいも 1/2個
  5. にんにく 1かけ
  6. バター 少々
  7. キャベツ 200g
  8. ソーセージ 25g
  9. 山芋パウダー 30g
  10. マヨネーズ(混ぜ用) 大さじ山盛り1
  11. マヨネーズ(かけ用) 好きなだけ
  12. ソース 好きなだけ
  13. かつお節 適量
  14. 青海苔 適量
  15. 紅ショウガ お好みで

作り方

  1. 1.

    じゃがいもは薄目の短冊切り、ソーセージ薄目の輪切り、ニンニクみじん切り。
    バターを鍋に溶かし、ニンニクを入れて炒め、香りが立ったらジャガイモ→ソーセージの順に炒める。(塩は入れなくてもOK)

  2. 2.

    お好み焼き粉、山芋パウダー、水100ccをよく混ぜ、マヨネーズを加えてさらに混ぜる。

  3. 3.

    キャベツ千切り、大豆水煮缶、1のジャガイモガーリックバター炒めを加えてよく混ぜ、固すぎるようならここで 水50ccを追加。さらに手早く混ぜる。

  4. 4.

    サラダ油をフライパンに薄くひき、3を平らにならして、弱火で4~5分焼く。

  5. 5.

    ひっくり返してフタをして、更に5分。

  6. 6.

    お好みでマヨネーズ、ソース、かつお節、青海苔、紅ショウガなどを載せてどうぞ♪

ワンポイントアドバイス

*卵が無かったのでマヨネーズ。ふんわりします。
*紅ショウガ載せたのを撮り忘れましたw
*ひっくり返すのが早すぎると崩れます。香ばしい香りがするまでじっと我慢♪
*この分量で、かなり大きめのが2枚できます。

記事のURL:http://blog.livedoor.jp/miho_tinian/archives/3023664.html

  • (ID: r1058702)
  • 2016/04/26 UP!

他のマヨネーズのレシピ(91,324件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑大豆ポテトガーリックお好み焼き♪ | レシピブログTOP