不気味な笑いのかぼちゃあんパン レシピ

不気味な笑いのかぼちゃあんパン
この記事をお気に入りに追加する 13 おいしそう! 18
monamiさん
monamiさん
  •     友達  お客様
  •    普段の食卓 ハロウィン
見た目もかぼちゃ、味もかぼちゃ。切り口が笑っているように見えるところで楽しんでもらえました。
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

パン屋さんで見たかぼちゃの形のパンが忘れられなくて、自分でも作ってみました。

材料

  1. 強力粉 160g
  2. グラニュー糖 20g
  3. 生クリーム 大さじ1
  4. 強力粉 160g
  5. 砂糖 20g
  6.  3g
  7. 無塩バター 15g
  8. 白神こだま酵母ドライ 3.2g
  9. 酵母を溶かす水 10ml
  10.  80ml
  11. かぼちゃあん 170g
  12. 抹茶 小さじ1
  13. クルミ 6片

作り方

  1. 1.

    かぼちゃあんを作ります。かぼちゃを3分ほどレンジにかけて、皮を切り取り、実の部分をさらに5分くらいレンジにかけてつぶします。

  2. 2.

    かぼちゃを裏ごししてグラニュー糖、生クリームを加えてよく混ぜ、硬いようであれば水も大さじ1加えて、レンジに3分ほどかけ、取り出したらラップをかけて冷ましておきます。

  3. 3.

    粉類を大ボウルに入れて泡立て器でふんわり混ぜておきます。

  4. 4.

    小ボウルに水を入れてレンジで10秒ほど温め、酵母ドライを振り入れ3分ほどふやかします。

  5. 5.

    粉に酵母、卵、水を8分目ほど加えて手でこねます。様子を見ながら水を少しずつ加えてまとめたら、バターを加えてこねます。

  6. 6.

    生地を160gと130gにとりわけ、160gはそのまま密封容器に丸めて入れ、130gの方には抹茶と水を小さじ1ほど加えて色をつけてこね、別の密封容器にいれます。

  7. 7.

    35度の環境で1時間1次発酵。かぼちゃあんを6等分して丸めおきます。

  8. 8.

    生地のガス抜きをしたら、先にプレーンの生地を打ち粉をした台に取り出し、6等分し、さらに抹茶入りの生地を取り出し6等分して丸めて15分ベンチタイム。

  9. 9.

    プレーンの生地を丸くのばし、抹茶生地も丸くのばして、プレーン生地に重ねます。4カ所に切り込みを入れたらかぼちゃあんをのせて包み、左右上下をそれぞれ生地を引っ張ってつまんで閉じ、型に入れ、中央をぎゅっと押してクルミを埋め込みます。

  10. 10.

    40度のオーブンで50分2次発酵。

  11. 11.

    オーブンを200度に予熱して、180〜170度で15分焼きます。

ワンポイントアドバイス

切り込みは丸い生地の半径の半分まで入れます。

記事のURL:http://monapan.com/?p=6356

ハロウィンレシピコンテスト2013|レシピブログ
このレシピはハロウィンレシピコンテスト2013|レシピブログに投稿されました!
  • (ID: r663115)
  • 2013/10/23 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,355件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑不気味な笑いのかぼちゃあんパン | レシピブログTOP