ラム肉でしっかり食感♡ボロネーゼ レシピ

ラム肉でしっかり食感♡ボロネーゼ
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
いりぼーさん
いりぼーさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

ヘルシーなラム肉でボロネーゼ(ミートソース)。薄切り肉を荒く切るので挽き肉じゃなくてOK。フライパンで簡単にできます。
年のせいか牛肉が重たく感じてきました(^-^;笑。牛肉と豚肉の間みたいなラム肉は案外使いやすいので、健康志向の方はもちろん、別にそうでない方にもおすすめです。

材料

  1. ラム肉 400gくらい
  2. トマトピューレ 300ml
  3. ニンニク 1〜2片
  4. オリーブオイル 大さじ1
  5. 玉ねぎ 大きめ1個
  6. マッシュルーム 小6〜7個くらい
  7. 固形コンソメ 2個
  8. 好みのスパイスやハーブ 各少々

作り方

  1. 1.

    玉ねぎとラム肉は粗みじん切り。マッシュルームはスライス。ニンニクみじん切りはオリーブオイルと一緒にフライパンへ。

  2. 2.

    お好みでスパイスやハーブをご用意。おすすめは粗挽き黒胡椒、オレガノ、ローズマリー。バジルやコリアンダーも合います。スパイスを入れすぎるとカレーみたいな香りになってしまうので、ご注意ください。

  3. 3.

    オリーブオイルとニンニクを弱火から温めて、ふつふつとして香りが立ったら…ラム肉を投入。中火にして炒めていきます。ここでスパイスやハーブも入れてしまいます。

  4. 4.

    8〜9割ほど火が通ってきたら玉ねぎを投入。中火のまま炒めていきます。玉ねぎがしんなりして透き通ってきたらマッシュルームを投入。中火で3分ほど炒めます。

  5. 5.

    マッシュルームに油や肉汁が馴染んだら、トマトピューレと固形コンソメを入れて、弱火にして混ぜていきます。固形コンソメを砕いておくと溶けるのが早いです。

  6. 6.

    弱火で焦さないよう混ぜながら6〜7分ほど煮たら出来上がり。味見して足りなければ粗塩(分量外)を少々足してみてください。
    オレガノとローズマリーを一緒に炒めるので、ラム肉の臭みはほとんどありません。粉チーズがよく合います。

ワンポイントアドバイス

トマトピューレはトマト缶1缶でも代用可能です。ラム肉の臭みが気になる方は、分量外ですが白ワインを軽くふって揉み込んでおくといいです。マッシュルームはエリンギやしめじで代用しても美味しいです。

記事のURL:

  • (ID: r1309006)
  • 2018/09/19 UP!

他の肉のレシピ(381,625件)

感想コメントは受け付けていません

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ラム肉でしっかり食感♡ボロネーゼ | レシピブログTOP