鶏肉のりんご&トマトピューレ煮込み レシピ

鶏肉のりんご&トマトピューレ煮込み
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 1
いりぼーさん
いりぼーさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

おかげさまで2016/1月クックパッド新作レシピコンテストに入賞しました。自分でも驚きの美味しさです。おすすめなので是非作ってみてください。
手順写真あります。クックパッドレシピID:3581616

材料

  1. 鶏もも肉 2枚
  2. りんご 1個
  3. 玉ねぎ 2個
  4. トマトピューレ 200ml
  5.  100ml
  6. コンソメキューブ 2個
  7. ニンニク 1片
  8. 粗挽き胡椒、オールスパイス、ナツメグ、クミン、シナモン 各少量
  9. ローリエ 1枚
  10. 炒め用にオリーブオイル 大さじ1

作り方

  1. 1.

    トマトピューレをあらかじめ計っておきます。トマト缶で代用の場合は1缶そのまま使います。

  2. 2.

    厚手の鍋を用意します。土鍋でもできます。玉ねぎ2個を5㎜くらいにスライスして、鍋底にバラバラと敷きます。

  3. 3.

    りんごの芯を取って皮ごとスライス。玉ねぎの上にバラバラと敷きます。

  4. 4.

    トマトピューレも入れちゃいます。この時、水とコンソメキューブも入れておきます。

  5. 5.

    フライパンを用意して、スライスしたニンニクをオリーブオイルで温めます。焦がさないように。

  6. 6.

    香りがたったらニンニクだけ取り出して、お鍋に移しておきます。オリーブオイルはそのままに。

  7. 7.

    残ったオリーブオイルで、一口大より少し大きめに切った鶏もも肉を皮目から焼いていきます。スパイス類は上から振りかけます。

  8. 8.

    色良く焦げ目が付いたら、オリーブオイルごとお鍋に移します。鶏もも肉に火が通っていなくて大丈夫です。

  9. 9.

    ローリエも乗せて蓋をして煮込みます。スパイシーがお好みでしたらこの時点でスパイス類を追加します。

  10. 10.

    弱火でコトコト30分。時々、木べらなどで鍋底からゆっくりかき混ぜます。30分たったら蓋をしたまま保温します。

  11. 11.

    保温時間3〜4時間。特に何かで包んだりしなくて良いのですが、放置時間が短いとりんごの甘さが際立っています。

  12. 12.

    食べる直前に再び温めましょう。フルーティでスパイシーなシチューの出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

お子様のいらっしゃるご家庭はスパイスを加減してください。シナモンとクミンは少量で香りが出ます。好きな方は味見しながら足してください。重ねて蒸すだけなので簡単ですが放置時間がポイントです。3〜4時間放置でりんごの甘さがまろやかになります。

記事のURL:

  • (ID: r1007864)
  • 2016/02/14 UP!

他のオイルのレシピ(182,055件)

感想コメントは受け付けていません

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑鶏肉のりんご&トマトピューレ煮込み | レシピブログTOP