簡単おでん レシピ

簡単おでん
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 4
おだまきちゃんさん
おだまきちゃんさん
  •     夫  子ども
  •    普段の食卓
長年作っていて、これかなと思う分量を書いてみました。おでんは作るのが楽なので、冬場には助かるメニューです。ゆで卵を入れても美味しいですよね。
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

簡単なおでんの作り方です。みなさんよく知っていると思うのですが、自分へのメモ書きで残してみます。

材料

  1. 大根 5センチぐらい
  2. にんじん 1/3本
  3. こんにゃく 1/2パック
  4. ひらてん 1パック
  5. ごぼう天 1パック
  6. 厚揚げ豆腐 1パック
  7.  2カップ
  8. 砂糖 大3
  9. 薄口醤油 大5
  10. みりん 大2
  11.  大1
  12. 顆粒和風だしの素 小1

作り方

  1. 1.

    大根とにんじんは輪切りやいちょう切りにし、こんにゃくは表面に斜め格子に切り込みを入れて切り、水(分量外)で下茹でする。

  2. 2.

    10-15分ぐらいで、大根を箸で突いてみて柔らかくなったら、一端1を全部ザルにあける。

  3. 3.

    鍋に練り物類を切ったものと2を入れ、水2カップに調味料全部を入れたものを火にかける。

  4. 4.

    中火から弱火で10-15分ほど煮て、練り物類が大きく膨らんだら出来上がりです。

  5. 5.

    ※調味料の合わせ方 砂糖3醤油5というのは、根菜類の場合この分量がよいです。「犬夜叉」に出てくる『珊瑚』と覚えましょう。

ワンポイントアドバイス

練り物類は最低限の分量にしてあります。種類が増える場合は、調味料も加減してください。じゃがいも類を入れる方は、煮崩れすることがあるので気をつけてください。うちでは最近はじゃがいもは入れません。

記事のURL:

  • (ID: r1420749)
  • 2020/01/26 UP!

他の大根のレシピ(90,827件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑簡単おでん | レシピブログTOP