かぼちゃの冷製ポタージュ レシピ

かぼちゃの冷製ポタージュ
この記事をお気に入りに追加する 9 おいしそう! 8
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

温かくても冷たくてもおいしいかぼちゃのポタージュ。さっぱりいただけるように牛乳少なめにして、じゃがいもを加えてみました。

材料

  1. かぼちゃ 1/4個
  2. じゃがいも 中1個
  3. 玉ねぎ 中1/2個
  4. オリーブオイル 少々
  5. ガーリック 少々
  6. スプーストック 小さじ1
  7. 牛乳 適量
  8.  適量
  9. ハーブソルト 少々
  10. ナツメグ 少々
  11. ベイリーフ 2枚

作り方

  1. 1.

    圧力鍋を熱し、オリーブオイルを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

  2. 2.

    1にガーリックを入れ、軽く混ぜ、乱切りにしたかぼちゃとじゃがいもを加え、全体にオイルが行き渡ったり、じゃがいもの表面が透明になって来たら、ひたひたより少し多めの水を加える。

  3. 3.

    スープストック、ベイリーフを加え、蓋をし、加圧後3分から5分煮て、火を消し、ピンが落ちるまで放置する。

    ※圧力鍋を使わない場合には、普通の鍋で具が柔らかくなるまで煮る。

  4. 4.

    ハンディーブレンダーで(なければ冷ましてからミキサーで)、ピューレ状にする。

  5. 5.

    お好みの濃度まで牛乳を加え、弱火にかけ、沸騰しないように気を付けなら温める。

  6. 6.

    ハーブソルト、ナツメグ、(お好みで胡椒)で味を整える。

  7. 7.

    冷めたら冷蔵庫に入れ冷やす。

  8. 8.

    食べる直前に冷蔵庫から出し、沈殿していたらスプーンで混ぜ、器に盛りつけて出来上がり。
    イタリアンパセリやチャイブをあしらうとよりおいしいです。

ワンポイントアドバイス

・圧力鍋がなければ、普通のお鍋でも大丈夫です。
・ナツメグは加えなくてもいいですが、加えると風味が増しておいしいです。

記事のURL:http://herbsdiary.exblog.jp/20957930/

  • (ID: r784647)
  • 2014/07/29 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,353件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃの冷製ポタージュ | レシピブログTOP