かぼちゃの冷製ポタージュby melissa(春木浩子)さん

【料理紹介】

温かくても冷たくてもおいしいかぼちゃのポタージュ。さっぱりいただけるように牛乳少なめにして、じゃがいもを加えてみました。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
かぼちゃ 1/4個
じゃがいも 中1個
玉ねぎ 中1/2個
オリーブオイル 少々
ガーリック 少々
スプーストック 小さじ1
牛乳 適量
適量
ハーブソルト 少々
ナツメグ 少々
ベイリーフ 2枚

【作り方】

  1. 圧力鍋を熱し、オリーブオイルを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  2. 1にガーリックを入れ、軽く混ぜ、乱切りにしたかぼちゃとじゃがいもを加え、全体にオイルが行き渡ったり、じゃがいもの表面が透明になって来たら、ひたひたより少し多めの水を加える。
  3. スープストック、ベイリーフを加え、蓋をし、加圧後3分から5分煮て、火を消し、ピンが落ちるまで放置する。

    ※圧力鍋を使わない場合には、普通の鍋で具が柔らかくなるまで煮る。
  4. ハンディーブレンダーで(なければ冷ましてからミキサーで)、ピューレ状にする。
  5. お好みの濃度まで牛乳を加え、弱火にかけ、沸騰しないように気を付けなら温める。
  6. ハーブソルト、ナツメグ、(お好みで胡椒)で味を整える。
  7. 冷めたら冷蔵庫に入れ冷やす。
  8. 食べる直前に冷蔵庫から出し、沈殿していたらスプーンで混ぜ、器に盛りつけて出来上がり。
    イタリアンパセリやチャイブをあしらうとよりおいしいです。

【ワンポイントアドバイス】

・圧力鍋がなければ、普通のお鍋でも大丈夫です。
・ナツメグは加えなくてもいいですが、加えると風味が増しておいしいです。