牛乳パックで、コーヒーレアチーズケーキ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

牛乳パックで、コーヒーレアチーズケーキ レシピ

牛乳パックで、コーヒーレアチーズケーキ
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

コーヒー味のレアチーズケーキ!
牛乳パックに生地を入れて固め、半分にカットすれば、ケーキ屋さんみたいな可愛いプチガトーサイズになります。

材料

  1. クリームチーズ 100g
  2. 生クリーム 200cc
  3. 砂糖 50g
  4. インスタントコーヒー 大さじ1
  5. ゼラチン 5g
  6. アルフォート 5個
  7. ココア 少々

作り方

  1. 1.

    ※牛乳パックは、底から7〜8cmのところで切り、内側にクッキングシートを敷いておきます。 ※ゼラチンは、水 大さじ1でふやかしておきます。

  2. 2.

    アルフォートは、ビニール袋やジップロックに入れて、麺棒で細かく叩きます。 これを、耐熱容器に入れて、600wで1分レンチンします。

  3. 3.

    取り出してよく混ぜます。

  4. 4.

    牛乳パック型の底に入れ平らにし、冷蔵庫で冷やし固めます。

  5. 5.

    鍋に、生クリームと砂糖を入れて火にかけ、混ぜながら温め沸騰直前で火を止めて、インスタントコーヒーを入れて混ぜます。更に、ふやかしたゼラチンも入れてよく混ぜ、このまま粗熱をとります。

  6. 6.

    クリームチーズは、30〜40秒くらいレンチンして柔らかくします、 ボウルに入れて、ホイッパーで混ぜクリーム状にします。

  7. 7.

    ❻に❺を少しずつ加え、ホイッパーでよく混ぜます。

  8. 8.

    ❹に❼を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

  9. 9.

    固まったら、型から取り出してクッキングシートを外し、ココアパウダーを振り、お好みの大きさにカットし、お皿に盛り付けて下さい。

ワンポイントアドバイス

インスタントコーヒーの量は、お好みで調整して下さい。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
手軽に楽しむ!バレンタインにぴったりのおやつ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑牛乳パックで、コーヒーレアチーズケーキ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP