豆腐と海苔のそぼろ炒め レシピ

豆腐と海苔のそぼろ炒め
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 1
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

ヘルシーな豆腐のおかずです!
豆腐だけでは味が単調になるかな、と思ったので
海苔も加えたら、なんとも美味しい≧(´▽`)≦
ちゃんとしたおかずになりました~♪
見た目は超地味・・・だけどね!
ダイエット中の方に超ぴったり( ̄▽+ ̄*)!!
※もともと自分のダイエットのために考えた(笑)。

材料

  1. 木綿豆腐 1丁
  2. 海苔 適宜
  3. 白ゴマ 大さじ1
  4. ごま油 大さじ1/2
  5. 砂糖 大さじ1
  6. しょうゆ 大さじ2

作り方

  1. 1.

    木綿豆腐は、キッチンペーパーで包んで重しをして軽く水気を切っておく。

  2. 2.

    フライパンにごま油を熱し、①の豆腐を手で崩しながら加える。
    (このとき、油がはねるので注意してね)

  3. 3.

    砂糖と醤油を加えて水分を飛ばすように炒める。

  4. 4.

    海苔を手でちぎりながら、③に加える。
    (最初から、もみ海苔を使ってもOK)

  5. 5.

    白ゴマも加え、味を調える。

ワンポイントアドバイス

ホントに、これをおかずにして、ご飯一杯イケます(笑)。
物足りない方は、豆腐を炒める時に鶏そぼろを加えても良いと思いますよ。
それでも充分ヘルシーですから~。
特に女性はね、豆・豆製品を多く摂るように心掛けるといいですよ。
豆乳とか、味噌とか、豆腐とか、大豆とかね。
イソフラボンはもう説明不要なほど、皆さんご存知かと思いますが
女性ホルモンに似た働きをするので、積極的に摂る事で体やお肌の調子も整えてくれます。

記事のURL:http://ameblo.jp/smiletalk/entry-10525462947.html

  • (ID: r966023)
  • 2015/10/16 UP!

他の豆腐のレシピ(103,153件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑豆腐と海苔のそぼろ炒め | レシピブログTOP