基本の基本、かぼちゃの煮物 レシピ

基本の基本、かぼちゃの煮物
この記事をお気に入りに追加する 1076 おいしそう! 230
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

そうそう、かぼちゃですよ。
私が大好きな野菜のひとつ、かぼちゃ。
野菜でありながらスイーツにもなるという。
(ほとんどの野菜がそうだけど( ´艸`))
でね、
そのかぼちゃですが、上手に煮れない人・・・
作るたびに味が違うとか・・・手を挙げて~~パー!!

材料

  1. かぼちゃ 1/4個
  2. だし汁 300cc
  3. 砂糖 大さじ2
  4. しょうゆ 大さじ1
  5.  大さじ2

作り方

  1. 1.

    かぼちゃは種とワタを取り、皮をかすり剥きにして一口大に切っておく。

  2. 2.

    鍋にかぼちゃ、だし汁、砂糖、酒を入れて沸騰させる。

  3. 3.

    沸騰したらアクをひき、しょうゆを加えて落し蓋をして中火で10分ほど煮込む。

ワンポイントアドバイス

ホクホクのカボチャに仕上げたいときは
10分ほど煮込んだ時に、煮汁が残っていれば煮汁を捨て、
粉吹き芋を作る要領で軽く水分を飛ばして鍋で転がします。
もし、しっとりタイプのカボチャがいい場合は、
そのまま煮汁の中で冷ますと、より味が染み込みますよ。

記事のURL:http://ameblo.jp/smiletalk/entry-11469661382.html

  • (ID: r1040313)
  • 2016/04/15 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,274件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑基本の基本、かぼちゃの煮物 | レシピブログTOP