生姜たっぷりホクホク肉じゃが レシピ

生姜たっぷりホクホク肉じゃが
この記事をお気に入りに追加する 12 おいしそう! 8
  • 調理時間:1530
  • 人数:3人分

料理紹介

千切りの生姜をたっぷり入れてフライパンで作る煮崩れが美味しいホクホクの肉じゃがです。

材料

  1. 豚ロース肉 100g
  2. 生姜 2かけ
  3. じゃがいも 4個
  4. 玉ねぎ 1個
  5. 人参 10cm
  6. しらたき 1袋
  7. *お湯 400ml
  8. *醤油 大さじ2
  9. *砂糖 小さじ2
  10. *鰹だし顆粒 小さじ2
  11. サラダ油 大さじ2
  12. みりん 小さじ2

作り方

  1. 1.

    しらたき→食べやすく切りお湯で茹でザルにあげる
    豚肉→1.5cm幅に切る
    生姜→千切り
    じゃがいも→4等分に切る
    人参→小さめの乱切り

  2. 2.

    フライパンに大さじ2のサラダ油を熱ししらたき以外の具材を炒めたら *印・しらたき・を入れ落とし蓋をして20分煮る(弱火と中火の間くらい)

  3. 3.

    じゃがいもが柔らかくなったら 落とし蓋を取り、みりん・を入れ中火で、たまにフライパンを振り上げて肉じゃがを混ぜ、煮汁が1/3くらいまで煮詰めて出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

落とし蓋をしている時は混ぜずにたまに、フライパンを揺するくらいで、落とし蓋を取って煮詰める時に フライパンを返して混ぜ、じゃがいもが少し崩れるくらいが美味しいです。

記事のURL:

  • (ID: r1003433)
  • 2016/02/01 UP!

他のフライパンのレシピ(301,602件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑生姜たっぷりホクホク肉じゃが | レシピブログTOP