輪切り塩レモン レシピ

輪切り塩レモン
この記事をお気に入りに追加する 50 おいしそう! 13
お美津さん
お美津さん
  • 調理時間:515

料理紹介

今話題の塩レモン。使いやすいように輪切りのレモンで仕込んでみました。ほしい分だけ1枚づつ取り出せるので衛生的ですよ。ククパの「塩レモン神セブン」のひとつに選ばれました☆

材料

  1. 国産レモン 3個(300g)
  2.  45g
  3. レモン汁 適量

作り方

  1. 1.

    レモンを洗います。軸のポッチをカットした後で6ミリ位の輪切りにします。種を丁寧に取り除きます。

  2. 2.

    煮沸消毒した保存瓶を用意します。レモンの片面に塩をまぶしながら瓶に重ねて詰めてゆきましょう

  3. 3.

    蓋をして常温で10日間、その後は冷蔵庫で保存します。時々瓶をゆすってレモン汁が全体に混じるようにします。

  4. 4.

    レモン汁が表面まで上がらないようでしたらレモン汁を追加しましょう。その際は15パーセントの塩も追加します。

ワンポイントアドバイス

輪切りで仕込んだ塩レモンは使いたい分だけ1枚づつ取り出しやすくとても便利です。ちょっとづつ使いたい我が家ではとても重宝しております。2014 7/1

記事のURL:

  • (ID: r1051015)
  • 2016/04/19 UP!

他のレモンのレシピ(97,246件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑輪切り塩レモン | レシピブログTOP