はなまるレシピ☆麻婆鍋 レシピ

はなまるレシピ☆麻婆鍋
この記事をお気に入りに追加する 17 おいしそう! 9
お美津さん
お美津さん
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

第1回はなまるマーケット「鍋料理選手権」で優勝した自慢のレシピです。麻婆あんに豆腐、野菜、餃子などお好みの具を入れて煮込み溶き卵に絡ませて頂きますよ。シメのラーメンでヤックンの心をつかみました(笑

材料

  1. ◆麻婆あん 
  2. 豚ひき肉 200g
  3. ゴマ油 大さじ1
  4. 豆板醤 小さじ2~
  5. 生姜のみじん切り 大さじ2
  6. オイスターソース 大さじ4
  7. 醤油 大さじ2,5
  8. 砂糖 大さじ2,5
  9. 鶏ガラスープの素 大さじ1.5
  10.  5カップ
  11. 水溶き片栗粉(片栗大さじ3+水大さじ2 )
  12. ◆具 
  13. 冷凍餃子 12個
  14. 木綿豆腐 1丁
  15. 白菜、ネギ、もやし、にら、椎茸など 適量
  16.  人数分
  17. 生ラーメン(シメ用) 2袋

作り方

  1. 1.

    豆腐と野菜は食べやすい大きさにカットしておきます。

  2. 2.

    フライパンで麻婆あんを先に作ります。 ごま油で豆板醤、生姜、豚ひき肉の順に炒めます。

  3. 3.

    オイスターソース、砂糖、醤油、鶏ガラスープの素、水を加え沸騰させます。

  4. 4.

    水溶き片栗粉をまわし入れトロミを付けたら鍋汁の麻婆あんの出来あがりです。

  5. 5.

    麻婆あんを土鍋に移します。冷凍餃子、豆腐、野菜を加え煮込んだら出来あがり。 熱々を生卵につけてどうぞ。

  6. 6.

    しめは生ラーメン。 生ラーメンは別鍋で硬めに茹でてから加えました。

ワンポイントアドバイス

シメのラーメンが大好評でした、是非お試しください。2002年12月放送「第1回はなまるマーケット鍋料理選手権」優勝。 2013 11/17

記事のURL:

  • (ID: r1050978)
  • 2016/04/19 UP!

他の鍋のレシピ(215,655件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑はなまるレシピ☆麻婆鍋 | レシピブログTOP