食パンで半分バナナのチョコロール&パン耳ラスク レシピ

食パンで半分バナナのチョコロール&パン耳ラスク
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 3
菅田奈海さん
菅田奈海さん
  •     子ども
  •    普段の食卓
バレンタインにこれどうかなって作ったらめちゃくちゃおいし〜と7歳児に大受けでした!
  • 調理時間:515
  • 人数:3人分

料理紹介

ロールケーキは面倒だけど食パンでチョコクリームとバナナ半分(全部は無理だった)巻いたら子供達大喜び!耳もラスクにしたからふわカリで止まりませんよ〜。大人だったらビターチョコと、ラム酒でちょっとオシャレにアレンジしてね。

材料

  1. 食パン(8枚切り) 3枚
  2. 生クリーム 60cc
  3. 板チョコ 1枚
  4. バナナ 1本半
  5. バター(ラスク用) 30g
  6. 砂糖(ラスク用) 大さじ2
  7. サラダ油 小さじ1/2

作り方

  1. 1.

    食パンの耳を切っておく。バナナを半分に切っておく。
    (パンの耳でラスクを作ります。)
    パンの耳は1cm程度に切る。
    フライパンにサラダ油とバターを入れて熱したらパンの耳を入れて弱めの中火で良く絡め砂糖をふりかけ茶色く色づいたら火を止めクッキングシートにあげて冷ましておきます。

  2. 2.

    (クリームを作ります)
    板チョコを大きめの耐熱容器(ボールなど)に入れて電子レンジ600wで1分20秒程度加熱してゴムベラで混ぜ合わせて溶かす。別のボールで生クリームを八分立てくらいに泡立てて(持ち上げてふわっと形づくぐらい)チョコのボールに入れて混ぜる。

  3. 3.

    (ロールケーキにしていきます)
    食パンを綿棒で薄く伸ばす。(縦・横満遍なく伸ばすとうまく巻けます)
    食パンの下にラップを敷いて③を3等分し、食パンの中央に置き、上にバナナをのせます。

  4. 4.

    巻き寿司のように左右巻き込んでラップの端をキャンデーのようにキュッと絞り、そのまま冷蔵庫に入れて冷やす。

ワンポイントアドバイス

パンを薄く伸ばすことで包みやすくなります。
ラム酒を入れたり、ビターチョコを使うと大人仕様になるよ。最後にココアを振るとおもてなしにも♪
面倒な場合、サンドイッチ用のパンでラスクは省いてもOK。

記事のURL:http://ameblo.jp/pi-kan73/entry-12124549617.html

  • (ID: r1004764)
  • 2016/02/05 UP!

他の食パンのレシピ(29,848件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑食パンで半分バナナのチョコロール&パン耳ラスク | レシピブログTOP