炊飯器で簡単ハロウィンかぼちゃプリンケーキ レシピ

炊飯器で簡単ハロウィンかぼちゃプリンケーキ
この記事をお気に入りに追加する 200 おいしそう! 161
ぱおさん
ぱおさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

炊飯器でほったらかしで作る簡単かぼちゃプリンケーキ。プリンのような、ケーキのような、濃厚かぼちゃスイーツ!かぼちゃの皮でジャックオランタンの顔に見立てたハロウィンバージョンです。

材料

  1. かぼちゃ(正味) 300g
  2. グラニュー糖 40g
  3. 無塩バター 30g
  4. 全卵 2個
  5. 薄力粉 30g
  6. 牛乳、生クリーム 各100ml

作り方

  1. 1.

    かぼちゃの皮とワタ、種を取り、一口大に切り、鍋にひたひたの水でゆでる。
    竹串がすっと通るくらいになったらざるにあけて水気を切り、裏ごしする。
    無塩バターを加えて混ぜ合わせる。

  2. 2.

    溶きほぐした全卵にグラニュー糖を加えて混ぜ合わせ、(1)のかぼちゃ、ふるった薄力粉、牛乳、生クリームを順に加えてその都度しっかり混ぜ合わせる。

  3. 3.

    炊飯器に生地を流し入れ、通常の白米モードで炊飯する。

  4. 4.

    スイッチが切れたら釜を取り出し、粗熱が取れたらひっくり返す。
    かぼちゃの皮をラップに包んでレンジで加熱して柔らかくし、ジャック・オー・ランタンの顔に切って乗せ、完成!

ワンポイントアドバイス

※8~10人分(炊飯器は5.5号炊きを使用)
※調理時間に炊飯時間は含まれません
ゆでたかぼちゃと材料をすべて加えてミキサーにかけると簡単です。

記事のURL:

  • (ID: r1107046)
  • 2016/09/23 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,350件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
めっしーさん

めっしーさん  2017/10/17 UP!
パンプキンプリンケーキ、とっても美味しく作ることができました!!炊飯器のスイッチを入れれば、失敗なく仕上がるので、気負わずに作ることができて良いですね♪また作りたいと思います。素敵なレシピをありがとうございました\(^o^)/

お返事: めっしーさん、パンプリンプリンケーキ作ってくださり、温かいお言葉ありがとうございます。喜んでいただけてとてもうれしいです。はい!温度調節や焼き時間調節がないので失敗なく作れて気軽に作れますね(^^♪

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑炊飯器で簡単ハロウィンかぼちゃプリンケーキ | レシピブログTOP