ちょっと早いけどシュトーレン♫ レシピ

ちょっと早いけどシュトーレン♫
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 13
tomoさん
tomoさん
  •     家族  子ども  友達
  •    普段の食卓 飲み会やパーティ
お友だちから「シュトーレンは買うもの!と思ってた。手作りのものはやっぱり美味しいね、クリスマスにまた作ってね」と喜ばれました♪
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

早くXmas気分を楽しみたくてシュトーレンを作りました〜♫
が、今日の福岡県は暑かったのでXmas気分どころか家の中では私 半袖でしたよ(・_・; 笑

材料

  1. 強力粉 100g
  2. 薄力粉 60g
  3. インスタントドライイースト 小さじ1+1/2
  4. 砂糖 大さじ3
  5. 卵黄 一個分
  6. 水 42℃ 60cc
  7.  小さじ1/3
  8. バター 食塩不使用 40g
  9. ラム酒漬けレーズン 60g
  10. オレンジピール 30g
  11. アーモンド ホール 30g
  12. 仕上げ用バター 10g
  13. 粉砂糖 大さじ1

作り方

  1. 1.

    材料を全て混ぜ合わせる。

  2. 2.

    台の上で捏ねる。
    こね上がり8割程度のところで生地を広げる。

  3. 3.

    ラム酒漬けレーズン、オレンジピール、アーモンドを生地全体に広げる。

  4. 4.

    手前から巻く、次に端から巻く、生地全体に混ぜ込む。

  5. 5.

    一次発酵 40℃で25分

  6. 6.

    フィンガーテスト、ガス抜きをし、
    ベンチタイム10分

  7. 7.

    楕円形に伸ばして、奥と手前の生地を2センチほど折りたたむ

  8. 8.

    生地を中心から2つ折にする

  9. 9.

    2次発酵 40℃ 20分

  10. 10.

    全体のふっくらしていたら、210℃に予熱したオーブンで20分焼く

  11. 11.

    仕上げ
    熱いうちにバターを塗る。
    粗熱がとれたら粉砂糖を振る

ワンポイントアドバイス

ラム酒漬けレーズンは、キッチンペーパーで水気を拭いておく。
アーモンドはローストしておく。

記事のURL:

  • (ID: r818710)
  • 2014/10/21 UP!

他のレーズンのレシピ(17,238件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ryujis 杉村 龍児さん

ryujis 杉村 龍児さん  2014/10/22 UP!
tomoさん シュトーレン素晴らしいケーキ丁寧なrecipe嬉しいですおいしそう です

お返事: ryuji_s1さんへいつもコメントありがとうございます。とても励まされています♪

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ちょっと早いけどシュトーレン♫ | レシピブログTOP