七夕飾りそうめん
料理紹介
そうめんを、野沢菜、紅ショウガの汁で染め、七夕飾りに見立てて、はんぺんの短冊や飾りの野菜を散らしました。アルミホイルでキラキラ感を演出。食べるとショウガと野沢菜の香りでさっぱりしています。
材料
- そうめん 1束
- 紅ショウガ、野沢菜 適量
- はんぺん、枝豆、ニンジン、 適量
- ヤマサそうめん専科のつゆ 適量
作り方
- 1.
そうめんは根元を2カ所タコ糸で縛り、ゆでて、水きりをしておく。
- 2.
根元の2cm程度を残し、4:1の割合で、野沢菜の汁、紅ショウガで染め分け。最後に根元も野沢菜の汁で染める。
- 3.
皿にアルミホイルを敷いて、そうめんを七夕飾りに見立てて、垂れるように広げて乗せる。
- 4.
短冊型に切ったはんぺん。星型のニンジンとカボチャ、切った具を散らしてできあがり。ヤマサそうめん専科のつゆで頂きます。
ワンポイントアドバイス
そうめんを茹でる前に根元を縛っておく事で、きれいに広げられます。
記事のURL:
- (ID: r1052577)
- 2016/04/19 UP!