ベジタリアン ラザニア★ミートレスでヘルシーに! レシピ

ベジタリアン ラザニア★ミートレスでヘルシーに!
この記事をお気に入りに追加する 26 おいしそう! 20
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

茄子をオリーブオイルで炒めて、しっかりオイルを吸わせると、濃厚なお味がまるでお肉!ほうれん草もたっぷり使い ヘルシーなベジタリアンラザニアです。熱々をどうぞ。

材料

  1. ラザニア 8枚
  2. ほうれん草 1束
  3. 米茄子 1/2個
  4. オリーブオイル 大さじ1
  5. ■バター 大さじ2
  6. ■小麦粉 大さじ3
  7. ■玉ねぎのみじん切り 大さじ2
  8. ■牛乳 500cc
  9. ■ローリエ 1枚
  10. ■塩 こしょう 少々
  11. スパゲティーソース 2カップ
  12. モッツァレラチーズ 2カップ
  13. パルメザンチーズ 1/2カップ
  14. バジルの葉 4枚程度

作り方

  1. 1.

    ホワイトソース(■)を作ります。
    鍋を火にかけバターと玉ねぎを加え炒めます。小麦粉を振り入れ さらに炒めます。

  2. 2.

    牛乳を一気に注ぎ入れ、泡だて器でとろみが付くまで混ぜます。ローリエを加えて、数分火を通します。

  3. 3.

    ローリエを取り出し、しおこしょうで味付けをします。ラップを乗せて冷まします。ダマにならないホワイトソース!

  4. 4.

    茄子を1cm角のさいの目切りにします。オリーブオイルで 全体にオイルがいきわたりしんなりするまで炒めるのがポイント。

  5. 5.

    ほうれん草を茹でて、しっかり搾って水気を切り、3cmの長さに切ります。

  6. 6.

    耐熱皿に、薄くオリーブオイルを塗ります。オーブンを180度に温めます。

  7. 7.

    茹でないで良いラザニアか、茹でてペーパータオルに並べて水気を切ったラザニアを用意します。

  8. 8.

    耐熱容器に、1/4カップのスパゲティーソースを広げます。ラザニアパスタ2枚を上に乗せます。

  9. 9.

    ほうれん草と炒めたナスの半量を広げて乗せます。モッツァレらチーズ1/2カップを全体にふりかけます。

  10. 10.

    スパゲティーソース1/2カップ、その上にホワイトソース1カップを乗せ、またラザニアパスタ2枚を乗せます。

  11. 11.

    9と10の作業を繰り返し、最後にパスタで終わるようにします。

  12. 12.

    残りのトマトソースを流し広げます。バジルの葉を乗せます。モッツァレラチーズとパルメザンチーズをふりかけ覆います。

  13. 13.

    アルミホイルで覆い オーブンに入れて 30分くらい焼いたらホイルをはずし 数分焼いて、焦げ目をつけます。

  14. 14.

    チーズにこんがり焦げ目がついたら完成です。オーブンから取り出し 切り分けてお召し上がりください。

ワンポイントアドバイス

市販の缶詰のホワイトソースや スパゲティーソースで おいしく作れます。
*ホワイトソースがだまにならないコツは 少量の玉ねぎを入れること、そして冷たい牛乳を使うこと!
作り方の写真入り手順がブログにありますので わかりにくい時はどうぞ。

記事のURL:http://recipe.kuisinbou.to/?eid=965

  • (ID: r845667)
  • 2014/12/20 UP!

他のオイルのレシピ(182,205件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ベジタリアン ラザニア★ミートレスでヘルシーに! | レシピブログTOP