ベジタリアン ラザニア★ミートレスでヘルシーに!by Little Darling さん

【料理紹介】

茄子をオリーブオイルで炒めて、しっかりオイルを吸わせると、濃厚なお味がまるでお肉!ほうれん草もたっぷり使い ヘルシーなベジタリアンラザニアです。熱々をどうぞ。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
ラザニア 8枚
ほうれん草 1束
米茄子 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
■バター 大さじ2
■小麦粉 大さじ3
■玉ねぎのみじん切り 大さじ2
■牛乳 500cc
■ローリエ 1枚
■塩 こしょう 少々
スパゲティーソース 2カップ
モッツァレラチーズ 2カップ
パルメザンチーズ 1/2カップ
バジルの葉 4枚程度

【作り方】

  1. ホワイトソース(■)を作ります。
    鍋を火にかけバターと玉ねぎを加え炒めます。小麦粉を振り入れ さらに炒めます。
  2. 牛乳を一気に注ぎ入れ、泡だて器でとろみが付くまで混ぜます。ローリエを加えて、数分火を通します。
  3. ローリエを取り出し、しおこしょうで味付けをします。ラップを乗せて冷まします。ダマにならないホワイトソース!
  4. 茄子を1cm角のさいの目切りにします。オリーブオイルで 全体にオイルがいきわたりしんなりするまで炒めるのがポイント。
  5. ほうれん草を茹でて、しっかり搾って水気を切り、3cmの長さに切ります。
  6. 耐熱皿に、薄くオリーブオイルを塗ります。オーブンを180度に温めます。
  7. 茹でないで良いラザニアか、茹でてペーパータオルに並べて水気を切ったラザニアを用意します。
  8. 耐熱容器に、1/4カップのスパゲティーソースを広げます。ラザニアパスタ2枚を上に乗せます。
  9. ほうれん草と炒めたナスの半量を広げて乗せます。モッツァレらチーズ1/2カップを全体にふりかけます。
  10. スパゲティーソース1/2カップ、その上にホワイトソース1カップを乗せ、またラザニアパスタ2枚を乗せます。
  11. 9と10の作業を繰り返し、最後にパスタで終わるようにします。
  12. 残りのトマトソースを流し広げます。バジルの葉を乗せます。モッツァレラチーズとパルメザンチーズをふりかけ覆います。
  13. アルミホイルで覆い オーブンに入れて 30分くらい焼いたらホイルをはずし 数分焼いて、焦げ目をつけます。
  14. チーズにこんがり焦げ目がついたら完成です。オーブンから取り出し 切り分けてお召し上がりください。

【ワンポイントアドバイス】

市販の缶詰のホワイトソースや スパゲティーソースで おいしく作れます。

*ホワイトソースがだまにならないコツは 少量の玉ねぎを入れること、そして冷たい牛乳を使うこと!

作り方の写真入り手順がブログにありますので わかりにくい時はどうぞ。