海鮮押し寿司 レシピ

海鮮押し寿司
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
yuさん
yuさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

簡単&華やかな押し寿司です。ひな祭りに作りました。
生ものが苦手な我が家の子どもたちですが、見た目&マヨネーズ効果か喜んで食べていました。

材料

  1. お好みの海鮮類 適量
  2. アボカド 1/2個
  3. レモン汁 少々
  4. 玉子焼き 適量
  5. 桜でんぶ 適量
  6. 酢飯 2合

作り方

  1. 1.

    今回は玉子焼き器を型に代用。ラップを敷いて角切りにした海鮮類、玉子焼き、アボカドをバランスよく敷き詰めます。

  2. 2.

    酢飯をのせます。(今回は茹でほうれん草と、干ししいたけ、紫蘇を細かく刻んで混ぜました。)

  3. 3.

    ラップで蓋をし、上から木の蓋で押します。

  4. 4.

    こんな感じ。

  5. 5.

    ひっくり返して出来上がり。

  6. 6.

    仕上げにマヨネーズととびっこをあしらいました。

  7. 7.

    グラスに盛るとまた雰囲気が変わっておもてなしにもぴったりです♪

ワンポイントアドバイス

海鮮はマグロ、サーモン、ホタテ、イカ、イクラ、エビ、甘エビなど。
盛りつけると上下が逆になるので色の鮮やかなものから
底に置いていくといいです。
アボカドは変色防止にレモン汁で和えておきます。

記事のURL:

  • (ID: r1055668)
  • 2016/04/20 UP!

他のアボカドのレシピ(29,394件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑海鮮押し寿司 | レシピブログTOP