展開・保存できる*うちのごちそう煮豚 レシピ

展開・保存できる*うちのごちそう煮豚
この記事をお気に入りに追加する 164 おいしそう! 64
cafe_makoさん
cafe_makoさん
  •     夫  親  子ども
  •    普段の食卓 飲み会やパーティ その他
特別な日にも、普段のごはんにも、お弁当にも、ずっと作り続けている定番レシピです スライスして柚子胡椒などをつけていただいたり、中華おこわに入れたり、チャーハンにしたり、パンにはさんだりと大活躍♪
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

家事をしている間にコトコト煮ておくだけ♪
簡単手間いらずで美味しい幸せになるおかずです
4~5日は冷蔵庫で保存できるので、そのままスライスしても、炒め物や野菜のとの煮物に使っても重宝します
煮汁もまた全て使えるので無駄がないです

材料

  1. 豚のかたまり肉 500g
  2. ☆しょうゆ 110cc
  3. ☆砂糖 50~80cc
  4. ☆酒 200cc
  5. ☆水 200cc

作り方

  1. 1.

    鍋に調味料をいれて、火にかけて少し湯気があがるようになったら、豚肉のかたまりをいれる

  2. 2.

    ふたをして、煮立つまでは中火、その後は弱火で時々肉を返しながら、約50分煮る

  3. 3.

    火をとめそのまま蓋をして冷ます

    *甘めがお好みの方は砂糖を80ccで計量してくださいね~
    夏はここに生姜をつぶしたものを一片入れて煮るとさっぱりします

  4. 4.

    *冷めた煮汁には豚肉の脂が白く浮くので、それをざるでこして、その煮汁を少しとり、それにかたまり肉をつけて、ジップロックで空気を抜いていれる
    →冷蔵庫で4~5日保存OK
    カットして炒め物や野菜と合わせて煮物にしても美味しいです

  5. 5.

    煮汁展開)
    残った煮汁をお好みの割合でのばして野菜や椎茸の煮物や煮卵ができます

    私はジャガイモと人参の煮物が好きです

  6. 6.

    ★圧力鍋なら加圧して湯気がでたら弱火で10分加熱
    そのまま自然冷却し、圧が抜けたら蓋をあけて上下を返し約3分加熱してそのまま冷まします

ワンポイントアドバイス

豚肉はもも肉でもロースでも美味しくできます
鶏肉のももや胸肉のかたまりでもできますよ~
鶏肉は煮る前にフォークなどでぶすぶす表面をさして煮ると味がしみやすいです

記事のURL:http://ameblo.jp/honyacafe/entry-11942768503.html

春の行楽弁当&毎日おかず大募集!
このレシピは春の行楽弁当&毎日おかず大募集!に投稿されました!
  • (ID: r819936)
  • 2014/10/23 UP!

他の肉のレシピ(260,501件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
豆子さん

豆子さん  2015/02/10 UP!
今、煮てるところ。自分の煮豚はいつも硬くなってしまって、食べる時いつも疑問に思いながら食べてたの。夕飯が楽しみ〜♪

お返事: 豆さん^ ^ 作ってくださってるんですね〜^ ^ 朝のIGコメもこれかな? 美味しくできますように〜(*^^*)

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑展開・保存できる*うちのごちそう煮豚 | レシピブログTOP