りんごのヨーグルトシブースト レシピ

りんごのヨーグルトシブースト
この記事をお気に入りに追加する 43 おいしそう! 35
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

カラメリゼした赤いリンゴを、ほんのりヨーグルトを感じるカスタードクリームに閉じ込め、更にカラメリゼした大人スイーツ。

材料

  1. ・・・【カラメルリンゴ】   
  2. りんご 2個
  3. グラニュー糖 50g
  4. レモン果汁 大さじ1
  5. ブランデー 大さじ1
  6. ・・・【カスタードクリーム】  
  7. グラニュー糖 40g
  8. バニラビーンズ 1/2本
  9. 米粉 大さじ3
  10. 牛乳 200ml
  11. 卵黄 2個分
  12. ・・・【シブースト生地】  
  13. 小岩井 生乳100%ヨーグルト 100g
  14. 板ゼラチン 5g
  15. 卵白 2個分
  16. グラニュー糖(卵白用) 30g
  17. グラニュー糖(仕上げ) 大さじ1~2
  18. 市販のクッキータルト(直径18cm) 1台

作り方

  1. 1.

    カラメルリンゴを作る。リンゴを8等分のくし切りにする。鍋にグラニュー糖を広げ強火にかける。周りが溶けてきたら中火にしてゆっくり回しきつね色になるまで熱する。リンゴを加え中火のまま両面に焼き色をつける。レモン果汁を加えフタをして柔らなくなるまで弱火で煮る。フタをとり強火で煮汁を飛ばし、最後にブランデーを加えて火から下ろす。

  2. 2.

    カスタードクリームを作る。耐熱容器にグラニュー糖を入れ、バニラビーンズの鞘を開き中身をグラニュー糖でしごきながら取り出す。米粉を加えて混ぜたら分量の牛乳から50mlを加えてペースト状にする。卵黄を加えて混ぜたら残りの牛乳を加え混ぜる。電子レンジに7分かける。途中1分に1回取り出して混ぜる。出来上がったら裏ごしをする。

  3. 3.

    板ゼラチンを氷水で戻し柔らかくしたら、ゼラチンだけを取り出し水気をきり、耐熱容器に入れ電子レンジで10秒加熱して溶かす。(2)が温かいうちに室温に戻しておいたヨーグルトを加えて混ぜる。混ぜながらゼラチンを少量ずつ加える。

  4. 4.

    卵白にグラニュー糖を少しずつ加えて泡立てて、しっかり角の立つメレンゲを作り(3)に加えて混ぜ合わせる。

  5. 5.

    市販のクッキータルトに(1)を並べ(4)をこんもりとかぶせる。表面をならし冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。仕上げ用のグラニュー糖を表面に均等にふり、食品用のバーナーやコテでカラメライズする。

ワンポイントアドバイス

ゼラチンをカスタードクリームに加える際は、かき混ぜながら少量ずつ加えてください。
卵白はしっかり泡立てて。

記事のURL:

  • (ID: r804970)
  • 2014/09/18 UP!

他のリンゴのレシピ(24,210件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑りんごのヨーグルトシブースト | レシピブログTOP