キャラメル・ピーカンナッツ・バイト☆ レシピ

キャラメル・ピーカンナッツ・バイト☆
この記事をお気に入りに追加する 6 おいしそう! 3
Salaさん
Salaさん
  • 調理時間:1530

料理紹介

パーティーなどでの前菜やワインのおつまみに♪ カリカリ&シュワシュワしたキャラメル風味のメレンゲが、ピーカンナッツとあいまって手が止まりません!シンプルな材料で作るので子供のヘルシースナックにも☆

材料

  1. ピーカンナッツ 3カップ
  2. ☆卵白 1個
  3. ☆砂糖(上白糖、ブラウンシュガーでもO) 1/3カップ
  4. ☆バニラエッセンス 数滴
  5. ☆塩 ひとつまみ
  6. ☆シナモン 1~2ふり

作り方

  1. 1.

    【下準備】
    テンパンにはキッチンペーパーをひき、オーブンを160度(約320F)に余熱しておく。

  2. 2.

    メレンゲを作る。☆の卵白に、砂糖を少しづつ加えながら、白く空気を含んで「もったり」するまで泡立てる。

  3. 3.

    2に残りの☆を加え、均一になるまで混ぜ合わせる。

  4. 4.

    3にピーカンナッツを加え、全体が万遍なく混ざるまで、よく混ぜ合わせる。

  5. 5.

    天板に4が重ならないように1粒づつバラしながら並べる。余熱したオーブンで薄くキツネ色になるまで約15分焼いて出来上がり!

  6. 6.

    粗熱が完全にとれてから、密閉容器に入れて保存する。

  7. 7.

    ※作りやすい分量レシピです。半量で作りたい場合、卵白の分量はそのままでナッツの分量を半量にし、衣を厚めで作ってね。

ワンポイントアドバイス

食べ始めたら止まらない「おつまみナッツ」。砂糖がほんのり焦げたキャラメル風味の香りと香ばしいナッツの組み合わせがたまりません。ナッツは、お好みでくるみに代えてもOK。

記事のURL:

  • (ID: r1055317)
  • 2016/04/20 UP!

他のキャラメルのレシピ(5,886件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑キャラメル・ピーカンナッツ・バイト☆ | レシピブログTOP