かぼちゃのコテージパイ レシピ

かぼちゃのコテージパイ
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 3
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

別名シェパーズパイといい、ひき肉とマッシュポテトのパイです。ハロウィン仕様にかぼちゃを使い、パイ生地を乗せて焼きました。

材料

  1. 牛豚合いびき肉 200g
  2. にんにく(みじん切り) 1片
  3. セロリ(みじん切り) 1/3本
  4. 玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
  5. にんじん(みじん切り) 1/2本
  6. 赤パプリカ(みじん切り) 1/4個
  7. 黄パプリカ(みじん切り) 1/4個
  8. 【炒める用】 
  9. オリーブオイル 大さじ1
  10. 赤ワイン 大さじ3
  11. カットトマト缶 1缶
  12.  30ml
  13. ミックスハーブ 5ふり
  14. コンソメキューブ 3個
  15. HEINZケチャップ 大さじ2
  16. ウスターソース 大さじ2
  17. バター 5g
  18. すりおろしにんにく 1片
  19. 【かぼちゃのマッシュ】 
  20. かぼちゃ 正味350g
  21. 植物性生クリーム 200ml
  22. 溶かしバター 5g
  23. ナツメグ 2ふり
  24. 【パイの顔】 
  25. 冷凍パイシート 2枚
  26. 【水溶き卵黄】 
  27. 卵黄 1個
  28.  小さじ1/2

作り方

  1. 1.

    裏ごしするので、100円ショップなどに売っているプラスチック製のトレイ、裏ごし器があるといいです。

  2. 2.

    かぼちゃは皮をむいて1口大に切り、耐熱皿にラップをして柔らかくなるまでチンします。

  3. 3.

    フライパンにオリーブオイルをしき、ひき肉を炒めます。

  4. 4.

    赤みが無くなったらにんにくを香り立つくらい炒め、玉ねぎ、セロリ、にんじん、パプリカを加えて炒めます。

  5. 5.

    鍋肌から赤ワインを加えて更に炒めて、トマト缶、水を入れます。

  6. 6.

    続いてハーブ、コンソメを加えて、ケチャップとウスターソース、おろしにんにくとバターで味付けし、煮詰めます。

  7. 7.

    冷凍パイシートを出して解凍します。(15分くらいで柔らかくなりはじめます。)

  8. 8.

    かぼちゃを裏ごします。
    濡れふきんを敷いた上にトレイ、その上に裏ごし器を置いて動かないようにセットして裏ごしていきます。

  9. 9.

    裏ごしたかぼちゃをボウルにうつして生クリーム、溶かしバター、ナツメグを加えて混ぜます。

  10. 10.

    パイ生地をココット皿よりも少し大きいくらいに5枚、型を抜きます。またはカットします。

  11. 11.

    ナイフでジャックフェイスに切りぬき、フォークで全体に穴をあけます。

  12. 12.

    オーブンを200度に予熱します。

  13. 13.

    ココットの底にひき肉を敷き、その上にマッシュしたかぼちゃを更に敷き、1番上に形作ったパイ生地を敷きます。

  14. 14.

    水溶き卵黄をパイ生地に薄く塗って、オーブンで20分焼いたら完成です。

ワンポイントアドバイス

材料などは多くて大変に思ってしまいますが、実際の作り方はわりとシンプルで簡単です。

記事のURL:

  • (ID: r1054954)
  • 2016/04/20 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,294件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃのコテージパイ | レシピブログTOP