我が家の七草粥レシピ[人気順(1/4)] | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

レシピのお題をチェックみんなのブログ 新着!みんなの投稿コーナー ~暮らし~
編集部で出したお題に対して、ブロガーのみなさまからの暮らしの話題を募集するコーナー。
お気に入りのキッチン雑貨から、今気になっている調味料まで注目のトピックスが満載です!

投稿する 我が家の七草粥レシピ

絞り込み検索
キーワード
検索
全68件

2012/01/08 UP!ストウブで七草粥 by しばいぬさん

ストウブで七草粥 by しばいぬさん

さて昨日は1月7日ってことで、『七草粥』を作りました!正月のあの『暴飲暴食』を癒してくれるのは『七草粥』しかないですねぇしかし、『正月』というのは『めでたさ』... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/01/07 UP!七草粥 by みなづきさん

七草粥 by みなづきさん

1/7 朝・昼兼用ごはん 七草粥・ちりめん山椒・鰤の旨煮・柚子大根・厚揚げの生姜餡かけ・明太子今年は七草を買ってみました七草粥に貝柱も入れて、旨味アップ家... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/01/07 UP!彩りキレイな餅入り七草粥、と朝時間.jp&エスカーラ・モビ掲載のお知らせ by ゆきさん

彩りキレイな餅入り七草粥、と朝時間.jp&エスカーラ・モビ掲載のお知らせ by ゆきさん

何かとご馳走続きになることも多いお正月。我が家も先日お話ししたとおり、義母や義妹一家との外食でサービス過多のため暴食気味(^_^;お腹が苦しくて眠れなかった... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/01/06 UP!「七草粥*中華風 “お粥が苦手な人にも◎!”」1月7日に♪ by かんざきあつこ(a-ko)さん

「七草粥*中華風 “お粥が苦手な人にも◎!”」1月7日に♪ by かんざきあつこ(a-ko)さん

次のレシピの前に、明日の“七草粥”レシピをご紹介 普通の“お粥”... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/02/22 UP!♪寒い日は☆あったか中華♪ by 旬菜クッキングサロンREIKOさん

♪寒い日は☆あったか中華♪ by 旬菜クッキングサロンREIKOさん

毎日、寒い日 が続きますね旬菜クッキングサロン REIKO年はじめのお教室は身体が温まる 中華 「餅米と塩麹」 を使った風味豊な中華粥帆立のダシでコトコト煮て... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/01/08 UP!七草入りチーズリゾット by かんちゃんさん

七草入りチーズリゾット by かんちゃんさん

毎年七草は雑炊にするんですが、今年はちょっと洋風でリゾットにしてみました。美味しかったけど、結構ボリューミーだった胃に優しいかどうは、不明(笑)*レシピ(3人... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/01/05 UP!お肌もぷるぷるに? 今年は美肌系七草粥です。 by ゆりぽむさん

お肌もぷるぷるに? 今年は美肌系七草粥です。 by ゆりぽむさん

昨日の記事に引き続き、本日も七草粥の話なんですが、今朝作った我が家の七草粥です。この季節乾燥もしているし、お肌に少しでも良いものを…と、今回は美肌系の七草粥... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/01/07 UP!「七草のうどんおじや」 by ぴよさん

「七草のうどんおじや」 by ぴよさん

こんばんは。今夜の夕食は、七草入りのうどんおじやを作りました。(・▽・) ぴよの一言ご参考までに。。。<材料>~約2人前~☆七草 1パック☆うどん ... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/01/07 UP!七草粥2012 by あひる課長さん

七草粥2012 by あひる課長さん

【コインランドリーに洗濯をしに行った土曜日の朝。最近、近所に「松屋」ができたので、洗濯待ちの間に「定番朝定食」なんぞを食べたりして。洗濯が終了したら、家の掃除。... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/07/23 UP!豆乳de七草粥 おかゆ料理 -Recipe No.1282- by *nob*さん

豆乳de七草粥 おかゆ料理 -Recipe No.1282- by *nob*さん

豆乳de七草粥おかゆ料理-Recipe No.1282 -07月17日~07月21日 晩夏 六月節[小暑]末候 鷹乃学習 (鷹の幼鳥が飛ぶことを覚える 頃) ... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/01/12 UP!七草ご飯の豚丼 by filleさん

七草ご飯の豚丼 by filleさん

お正月が過ぎて、七草粥を食べて、成人式のニュースを見て…と、なんだか一日一日が凄い勢いで過ぎている様な気がする…その理由は「歳」なんだってね(笑)個々の時間... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/01/05 UP!和風の餡かけ七草粥と、貝柱を使った七草中華粥。 by ゆりぽむさん

和風の餡かけ七草粥と、貝柱を使った七草中華粥。 by ゆりぽむさん

1月7日は七草粥の日。子供の頃からこの手の行事は必ず行われていて、前日は自宅周辺で芹やナズナなどの七草を摘みにいっておりました。七草(ななくさ)は、人日の節... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/01/07 UP!春の七草と初詣 by ユッキー*さん

春の七草と初詣 by ユッキー*さん

今日は1月7日ということで、春の七草を用意しました 我が家流、七草粥ではなく七草雑炊を作りました 七草雑炊ご飯・・・茶碗2杯分(約300g)七草・・・適量卵・... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/10/16 UP!手羽元スープの中華粥 by にゃあぱんさん

手羽元スープの中華粥 by にゃあぱんさん

いちお 昨日とは 別アングルで お伝えして おります。うちの デリケートボーイ ( 夫 42歳。 ) が 骨付きのお肉 食べられないのは別に おばあちゃんの遺... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/01/08 UP!一月七日は七草がゆ by 月草さん

一月七日は七草がゆ by 月草さん

一月七日は無病息災を祈って七草がゆを頂きます。お正月でご馳走疲れした胃の休日。春の七草はせり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざすずな・すずしろの七つ。我が... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/01/08 UP!マメアジの南蛮漬け**七草粥 by おがわひろこさん

マメアジの南蛮漬け**七草粥 by おがわひろこさん

もう何度登場してるでしょう。昨日は得意料理!?のアジの南蛮漬けでしたー久しぶりに買い物に行ったら、マメアジがこれだけで200円だったんだも~ん。。。 ... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/01/08 UP!七草ミルク粥 by filleさん

七草ミルク粥 by filleさん

「フィーユさ〜ん、staubで七草作ったー!?」と、ぷるちゃんからお電話いただいた日の我が家の七草ミルク粥。全景はコチラ毎年「絶対七草粥はやだ!!」と夫に言... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/01/07 UP!七草粥in栗☆ by おはぎ娘さん

七草粥in栗☆ by おはぎ娘さん

  今日は、七草粥を食べて健康と無病息災を願うという風習にちなんで 我が家でも 春の七草セット を買って来ました 七草粥in 栗☆ 材料 米 1.5合 水 ... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/01/08 UP!大根とクレソンの七草粥風雑炊 by アサヒさん

大根とクレソンの七草粥風雑炊 by アサヒさん

今日、アメリカは1月7日、七草の日。私、七草粥好きなんですよ。あの青臭い香りが、一足も二足も早い春を感じさせてくれ、なんともたまりません。日本に住んでいた頃は... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2012/01/07 UP!春の七草のおかゆさん by kazuさん

春の七草のおかゆさん by kazuさん

春の七草白から緑へのグラデーションが美しい***春の七草のおかゆさん***クリスマスの夕ごはんのために取り寄せたしゃもにガラがついていたので今年は鶏ガラすうぷ... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

投稿する

※投稿時にはログインするためのパスワードが必要となります。パスワードを忘れた方はこちら>>

テーマ一覧

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑我が家の七草粥レシピ[人気順(1/4)] | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP