レシピブログTOPへ

レシピブログアワード2016

「レシピブログ」誕生10周年を記念して2015年に創設された「レシピブログアワード」。第2回目となる今回は、料理ブロガーの皆さまのお料理レシピやブログを称える「レシピ部門」「ブログ部門」に加え、「新人ブロガー部門」、「クッキングラマー部門」、「トレンド部門」を新設しさらにパワーアップいたしました!
栄えある受賞者も総勢22名。その受賞内容と、2016年11月10日(木)に開催された授賞式の様子を大公開いたします!

集計期間: 2015年8月~2016年7月

発表!レシピ部門

「レシピ部門」は、レシピブログに登録された約90万件のレシピの中から、 「レシピの閲覧数」「お気に入り数」「おいしそう!数」 「感想コメント数」「ごちそうさまノート数」などの要素を項目別にポイント付けしスコア化して集計されたものです。

グランプリ

鶏むね肉で簡単 運動会お弁当♪揚げない甘辛ウイング風照り焼きチキン♪節約にも

*ももら*さん

お弁当のおかずとしても大活躍の鶏むね肉でつくるウイング風照り焼きチキン。節約にもなる上、骨がなくて食べやすく、油であげずにヘルシーと良い事づくしの一品です。

閲覧数:246,857
お気に入り数:4,030
おいしそう!数:1,898


レシピをチェック→
第2位

閲覧数:77,166
お気に入り数:1,317
おいしそう!数:313


レシピをチェック→

第3位

閲覧数:269,589
お気に入り数:3,400
おいしそう!数:998


レシピをチェック→

第4位

閲覧数:28,337
お気に入り数:1,186
おいしそう!数:531


レシピをチェック→

第5位

閲覧数:149,199
お気に入り数:2,681
おいしそう!数:499


レシピをチェック→

発表!ブログ部門

「ブログ部門」は、全62カテゴリ・16,500ブログの中からレシピブログで特に人気の高い10カテゴリを選出し、ランキングポイント(ブログに設置されたランキングバナーがクリックされた数や、レシピブログからブログへのリンクがクリックされた数をもとに算出)を集計したものです。

グランプリ

Mizukiさん
『31CAFE〜奇跡のキッチン』

1986年和歌山県生まれ、在住。自身が営むカフェのメニューを簡単にアレンジして紹介するブログ「♡31CAFE~奇跡のキッチン♡Mizukiオフィシャルブログ」が月間300万アクセスを集める。著書「Mizukiの♡31CAFEレシピ♡」シリーズも好評発売中!

ブログをチェック→

発表!新人ブロガー部門

「レシピブログ」へブログを登録した日から3ヶ月以内の人(新人ブロガー)を対象に、ランキングポイント(ブログに設置されたランキングバナーがクリックされた数や、レシピブログからブログへのリンクがクリックされた数をもとに算出)を集計したものです。

グランプリ

shinomaiさん
『コック家の生活inフィレンツェ』

2016年4月の登録以降、「レシピブログ」内の検索で「shinomai」というワードが急上昇し、すぐさま「新人ブロガーランキング」の1位に堂々のランクイン!コック修行先のイタリア・フィレンツェで働いていたレストランのシェフと恋に落ち、結婚。異国の地から発信されるお料理レシピや生活の様子が大人気。

Myレシピブックをチェック→

発表!クッキングラマー部門

「レシピブログ」からスタートした、Instagramでお料理フォトを楽しむプログラム「クッキングラマー・プロジェクト」の中から、ハッシュタグ「#クッキングラム」をつけて投稿したフォト&動画の「いいね!」数をもとに選出したものです。

グランプリ

hiroogw(おがわひろこ)さん

思わず「あーこれ食べたい…」とつぶやいてしまう、おがわひろこさんのクッキングラム。普段の食卓にもこだわりの食器がさりげなく使われていて、お料理、食器、テーブルコーディネートのセンスが抜群。ユーモアあふれるキャプションや、コメントのやりとりも目が離せないポイント。著書に「ranmama kitchen**みんなが喜ぶお弁当」がある。

ブログをチェック→

2位以降をみる→

発表!トレンド部門

「トレンド部門」は「レシピブログ」の全検索ワードの中から読者に数多く検索され、上昇率が高く話題となった料理ワードをトレンドとして選定したものです。

グランプリ

スキレット

オーブンに直接入れられる厚手の鋳鉄製フライパン「スキレット」。機能性の高さとそのまま食卓に出してもおしゃれに見える事から、SNSを中心に注目を集め、アメリカのLODGE社では一時品薄状態になるほどの人気に。

第2位

作りおき

レシピブログで人気の料理ブロガー・nozomiさんの著書「つくおき」を筆頭に、作りおき関連の料理本が多数出版され、「野田琺瑯」などの保存容器を使ったおしゃれなビジュアルにも注目が集まり、毎日の生活に取り入れる人が増加。

第3位

ちぎりパン

家でも無理なく作れる本格パンをコンセプトにしたBacke晶子さんの著書「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」から火がつき、家庭で初めてパンを作る人が続出。見た目の可愛さも相まって動物をモチーフにしたちぎりパンなどのアレンジも話題に。

2016年11月10日(木)、「レシピブログ」の会員さんをお招きし、「レシピブログアワード2016」の受賞パーティーを東京・青山で開催いたしました。受賞した方への表彰をはじめ、交流会やプレゼント抽選会など、楽しい企画で盛り上がった会場の様子をお届けいたします。

photo photo photo
photo photo
photo photo
協賛
アイリスオーヤマサントリー角谷文治郎商店
タイガーたわら屋ハウス食品ブルドッグBRUNO
ミツカンヤマキLODGE