甘辛豚そぼろの和風スパゲティ

こんにちは!ちょりママです!

 

2014年 第一弾の早ゆでパスタレシピです。

今年もみなさんに手早くできて、ちょいアレンジをご紹介できたらと思ってます。

お付き合いいただけたら嬉しいです。

今年もどうぞよろしくお願いします♪

(*´▽`*)

 

 

記念すべき2014年1つ目の早ゆでパスタレシピは、「和風のミートソース」です。

 

ミートソースといえば、

合い挽き肉と玉ねぎなどの野菜とトマトソースのコラボの「ボロネーゼ」。

これがお馴染みの「ミートソース」です。

 

ではでは、

少し「ミートソース」の輪を広げてみようかな~ということで・・・

 

クリーム系にするならば!

鶏ひき肉、玉ねぎの具に、牛乳、バター、薄力粉もちょっと必要かな。

ベーコンとミックスベジタブルとかコーンでもいいかもー!

 

中華風ならば!

豚ひき肉、長ねぎの具に、味付けはオイスターソース、トマトケチャップとごま油かな。

豆板醤入れて、ピリッと辛めにしてもいいかも。

 

エスニック風ならば!

粗びきの鶏肉、ピーマンの具で、味付けはナンプラーとオイスターソース、はちみつかな。

バジル炒めをイメージして。バジルとにんにく、ピリッと辛い唐辛子は入れたい!

 

 

和風ならば!

で!!

考えたのが!!

 

2014年最初の早ゆでパスタレシピの「甘辛豚そぼろの和風スパゲティ」です。

山椒ぴりっと仕上げに。和風モードにスイッチしてみてくださいね♪

Amakarabuta_SPA.jpgのサムネイル画像

「甘辛豚そぼろの和風スパゲティ」

材料 (2人分)

マ・マー 早ゆで3分スパゲティ1.6mm  200g

豚ひき肉 100g

長ネギ 約8cm

大葉 2枚

ごま油 少々

A にんにく 1片

A 酒 大さじ2

A みそ、砂糖 各大さじ1・1/2

A 片栗粉 小さじ2

A 水 100cc

醤油 小さじ1

山椒 少々

 

作り方

1.お湯をわかす。

2.長ネギは千切りにし、水にさらして水気を切り、白髪ネギを作る。大葉は千切りにする。

にんにくはすりおろす。

3.スパゲティをゆでる。

4.耐熱ボウルに豚ひき肉、Aを入れて混ぜ合わせる。

ラップをして電子レンジ(500w)で3分加熱し、醤油、山椒を加えてさらに混ぜ合わせる。

5.ゆで上げたスパゲティを器に盛り、4をかける。

白髪ネギ、大葉の順番にのせて、最後にごま油をたらす。

Amakarabuta_SPA4.jpgのサムネイル画像

まぜまぜしてからどうぞ♪

chorikoutei140115.jpg

2014年01月14日 11:00

コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 
連載 人気お料理ブロガー5人の早ゆでパスタレシピ

人気のお料理ブロガーさんたちが、早い!そしておいしい!お役立ちの早ゆでパスタを紹介しています。
気軽にパスタを楽しむヒントがいっぱいですよ~♪

  • かな姐さん
    かな姐さん
  • 有坂翔太さん
    有坂翔太さん
  • たっきーママさん
    たっきーママさん
  • Mayuさん
    Mayuさん
  • ちょりママさん
    ちょりママさん