「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!



「第1回絵本ごはんコンテスト2014」開催!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集♪


絵本にちなんだ“おいしい”レシピを応募する
名作絵本にちなんだレシピを考えよう!
「11ぴきのねことあほうどり」
募集テーマ
コロッケ
「じゃがいもポテトくん」
募集テーマ
じゃがいもを使った料理
「モリくんのすいかカー」
募集テーマ
スイカを使ったデザート
「めんのめんめん」
募集テーマ
麺やパスタ
「11ぴきのねことあほうどり」 「じゃがいもポテトくん」 「モリくんのすいかカー」 「めんのめんめん」
作品紹介はこちら 作品紹介はこちら 作品紹介はこちら 作品紹介はこちら
作:馬場 のぼる
出版社:こぐま社
作・絵:長谷川 義史
出版社:小学館
作・絵:かんべ あやこ
出版社:くもん出版
作:庄司 三智子
出版社:岩崎書店

出版社からのメッセージ

ねこたちが作るコロッケはなんとも美味しそう! 作者の故郷青森県三戸町には、11種類のコロッケを売るお店があるんですよ。(担当編集者 関谷さん)

作者からのメッセージ

うちの母親の作るうちの家のすき焼きにはじゃがいもが入っていた。これでは肉じゃがである。哀しい。

作者からのメッセージ

え、スイカがそんなふうに変身?!
…モグモグ…おいしい!なんてモリくんもびっくりのお料理をお待ちしています。

作者からのメッセージ

みんな大好き「めんのめんめん」は、いずれもおいしい強者ぞろい!個性ある麺に会えるのを楽しみにしています。
「プリンちゃんとおかあさん」
募集テーマ
プリン
「おばけのてんぷら」
募集テーマ
天ぷら
「きのしたまさるパン」
募集テーマ
キャラ・パン
「妖怪食堂」
募集テーマ
ビックリ!するような料理やお菓子
「プリンちゃんとおかあさん」 「おばけのてんぷら」 「きのしたまさるパン」 「妖怪食堂」
作品紹介はこちら 作品紹介はこちら 作品紹介はこちら 作品紹介はこちら
文:なかがわ ちひろ
絵:たかお ゆうこ
出版社:理論社
作・絵:せな けいこ
出版社:ポプラ社
作・絵:飯森 ミホ
出版社:ひさかたチャイルド/
チャイルド本社
作:広瀬 克也
出版社:絵本館

作者からのメッセージ

いろんな姿のプリンちゃんと、おかあさんのバニラさんを期待しています。どちらかひとりでも、母子でも!(なかがわちひろさん)

出版社からのメッセージ

おいもからおばけまで、どんなてんぷらでも楽しみにしております。(児童書編集部 富山なつきさん)

作者からのメッセージ

おめんパンがあったらいいなと思って、この絵本をかいたけど、おめんパンって本当に作れるのかな?作れる人がいたらすごい!

作者からのメッセージ

作ってうれしい、みてたのしい。ひとくち食べたら、わあ、びっくり。そんな「おもしろゴハン」、食べてみたいな。 
「チリとチリリ うみのおはなし」
募集テーマ
ひんやりパフェ
「しろうさぎとりんごの木」
募集テーマ
りんごを使った料理やお菓子
「絵本ナビ」とは?
年間利用者数675万人の日本最大級の絵本情報サイト。サイト上で1100作品以上の絵本の全ページ試し読みができ、気に入った絵本は購入ができます。絵本キャラクターグッズのショッピングサービスも充実。名作絵本ムービー見放題や絵本1冊から送料無料などの「プレミアムサービス」もあります。
絵本ナビをチェックする!
「できるナビ」とは?
全国のママ・パパみんなでつくる参加型子育て情報サイト。子育ての様々な悩みやテーマに対し、 ユーザーの「我が家ではこうやったよ!」といった「できるようになる方法・コツ」を投稿いただいています。それを見た後輩ママ・パパがお子さんと一緒に「できる」ことを増やしていける子育て百科、2,700件以上の子育てに役立つ楽しいコツが満載です。
できるナビをチェックする!
「チリとチリリ うみのおはなし」 「しろうさぎとりんごの木」
作品紹介はこちら 作品紹介はこちら
作:どい かや
出版社:アリス館
作:石井 睦美
絵:酒井 駒子
出版社:文溪堂

作者からのメッセージ

涼しげな夏のデザートを楽しみにしています!

作者からのメッセージ

小さなしろうさぎが思わずかじりつきたくなるような、とびきりのお料理をお願いします。(石井睦美さん)
子どもの頃のおやつは、焼きリンゴがごちそうでした。どんなレシピがあるのか楽しみです。(酒井駒子さん)
受賞された方には豪華商品をプレゼント!
グランプリ 絵本別部門賞 ビストロパパ賞
図書カード10000円と
ネスカフェ ドルチェグスト
図書カード1000円と
ダルトン キッチンタイマー
一澤信三郎帆布×ビストロパパコラボ
エプロン
図書カード10000円とネスカフェ ドルチェグスト 図書カード1000円とダルトン キッチンタイマー 図書カード10000円とネスカフェ ドルチェグスト一澤信三郎帆布×ビストロパパコラボエプロン
絵本ナビ賞 レシピブログ賞
絵本ナビセレクト大人も楽しめる
絵本5冊セット
ティファール フライパン 24cm
図書カード10000円とネスカフェ ドルチェグスト 図書カード1000円とダルトン キッチンタイマー

※商品写真はイメージです。実際の色やデザインとは異なる場合がございますのでご了承ください。

審査員の皆さんをご紹介♪

グランプリはレシピブログと絵本ナビ読者の一般投票で決定!
ミニバナーの貼り方
レシピをブログ記事にUPする際には【レシピブログの「絵本ごはんコンテスト」に参加中!】と記載の上、ミニバナーを貼ってください。ミニバナーの貼り付け方は簡単ですよ!
ミニバナーの貼リ方はこちら
絵本にちなんだ“おいしい”レシピを応募する

※お寄せいただいたレシピの中から選ばれた方に、レシピブログ編集部よりメールにてご連絡させていただきます!
ご了承くださいませ。

全304件/1~20件

野菜天ぷらの森を抜けると。。。(レシピ)
  1. 野菜天ぷらの森を抜けると。。。(レシピ)
  2. by MISOさん
  3. 2種の野菜てんぷら、森のように器に盛って食べていく内に中からタマゴのお化けが出て来ます。材料も手頃なものを使い、いつでも簡単に作ってお話が出来る様にしました~
  4. 2014/06/29 11:29
じゃーむす君と家族のマッシュが主役!ソーセージ&ザワークラフト
  1. じゃーむす君と家族のマッシュが主役!ソーセージ&ザワークラフト
  2. by shimaままさん
  3. 新じゃがの季節、マッシュポテトでじゃがいもの味を堪能♪いつもは脇役のマッシュですが、じゃーむす君、じゃっく、じゃじゃりん、いもーぬになって今日は主役!相性抜群のザワークラフととソーセージと一緒に登場です(^u^)
  4. 2014/06/29 11:22
田舎風りんごのタルトとキャラメルソース
  1. 田舎風りんごのタルトとキャラメルソース
  2. by ミササカナさん
  3. 子うさぎとお母さんうさぎが森の中で一緒に作ったような、素朴でほっこりとするりんごのタルトにしたくてレシピを考えてみました。あたたかくて優しい宝物のような『しろうさぎとりんごの木』のお話とイラストの世界観に近づけていると嬉しいです。
  4. 2014/06/29 10:31
絵本「おばけのてんぷら」から「おばけのてんぷら」
  1. 絵本「おばけのてんぷら」から「おばけのてんぷら」
  2. by 杏さん
  3. はんぺんおばけが抜けだした後の天ぷらの下には、お野菜や卵・ベーコンの旨みたっぷりのおにぎりにとろけるチーズ。メガネはすりごまと海苔の佃煮衣の玉ねぎ。絵本の温かさを損なわないように、お子さんがワクワク食べられるように作ってみました^^
  4. 2014/06/29 10:13
“チリとチリリ”のゼリー
  1. “チリとチリリ”のゼリー
  2. by もゆ☆″さん
  3. 『チリとチリリうみのおはなし』にでてくる チリには なみの あわパフェ まきがいふう チリリには うみの ソーダゼリー しんじゅクリームのせ 食べたいので、つくってみました。
  4. 2014/06/29 08:40
ほねつきチキンの失神カレー
  1. ほねつきチキンの失神カレー
  2. by *なおみん*さん
  3. 妖怪食堂のなかでも、一番食べてみたい!って思った失神カレー。 しのび食堂をイメージしながらほねつきチキンを作ってみました。
  4. 2014/06/29 05:53
ベイクドアップルのせてショコラ☆アフォガート
  1. ベイクドアップルのせてショコラ☆アフォガート
  2. by MOMONAOさん
  3. トッピングは熱々のシナモン風味ベイクドアップルと香ばしいナッツにチョコチップ。 今回は熱々コーヒーがけのアフォガートですがメープルやチョコシロップがけでも美味しい♪ カップに盛るので食べやすいです。
  4. 2014/06/29 02:37
しろうさぎちゃんのアップルクランブルケーキ♪
  1. しろうさぎちゃんのアップルクランブルケーキ♪
  2. by meruさん
  3. 仔うさぎちゃんならどんなお菓子が食べたいかなぁ~、と想像しながら素朴なリンゴの焼き菓子を作りました。 プルーンとリンゴ、シナモンの香る小さな小さなカップケーキはいかがでしょうか!
  4. 2014/06/29 01:05
ネコロッケ!?が出来ました~♫
  1. ネコロッケ!?が出来ました~♫
  2. by meruさん
  3. 11ぴきのねことあほうどりからにゃんこちゃんが好きそうなツナでコロッケを作りました。 ついでに形もねこちゃんにしてしまいましたよ。 可愛いニャン子ちゃんのコロッケ、名づけてネコロッケはいかがでしょうか?
  4. 2014/06/29 01:01
 \ 11ぴきのねこ♪コロッケもどき /
\ 11ぴきのねこ♪コロッケもどき / by ぷリこぷリたさん
11ぴきのねこのお顔を型どって
大きなコロッケもどきを
作リました。下準備も調理自体も
時間はそんなにかかっていません。
ボリュームとインパクト重視で
可愛らしく、子どもたちと
楽しみながら仕上げました。

人数:2人分 調理時間:30分~1時間

2014/06/29 00:52

絵本ごはん【妖怪食堂】妖ふうライスバーガーオドロシー
  1. 絵本ごはん【妖怪食堂】妖ふうライスバーガーオドロシー
  2. by とまとママさん
  3. 絵本『妖怪食堂』に出てくるライスバーガー ごはんに合うようにかき醤油で味付けし、 ボリューム感たっぷりなおもしろゴハンです。
  4. 2014/06/29 00:11
「大蛇の大蛇チャーハン」&「ベトベトさんマッシュ」
  1. 「大蛇の大蛇チャーハン」&「ベトベトさんマッシュ」
  2. by shimaままさん
  3. 大蛇がチャ―ハンを食べる様子がすごくおいしそうで、チャーハン作り即決!小さな妖怪「ベトベトさん」はこの絵本にかかせない存在感。納豆を手にベト~っと登場です。 どどーんとでっかい大蛇は4人前!息子も興味津津。早速絵本を読んでましたょ。
  4. 2014/06/28 23:17
にゃごにゃごコロッケ
にゃごにゃごコロッケ by スプーンさんさん
11匹のねことあほうどりの表紙を再現してみました。にゃごにゃご猫隊長はひとつだけ大きい猫がいるんです。コロッケやのコロッケの味はカレーとプレーンの2種にしました。スコッチエッグは簡単にできるように、市販のハンバーグを使っています。

人数:5人以上分 調理時間:30分~1時間

2014/06/28 22:33

チリとチリリ うみのおはなしパフェ♪
  1. チリとチリリ うみのおはなしパフェ♪
  2. by ハッピーさん
  3. 絵本に合わせて、優しく 甘く、ひんやりおいしいパフェにしました パステルカラーのタピオカや ココナッツゼリー、ひんやりバニラアイスが、 南国風な海を表現した、お話にぴったり♪
  4. 2014/06/28 22:22
みんなで作ろう!見て楽しい、食べて美味しい、簡単型抜きじゃがいももち!
  1. みんなで作ろう!見て楽しい、食べて美味しい、簡単型抜きじゃがいももち!
  2. by イクメンバリスタさん
  3. レシピのポイントは次の3つ! 1.冷めてもおいしい! 2.いろいろなおかずにアレンジできる! 3.親子で楽しく作れる!
  4. 2014/06/28 20:38
ジャンボエビフライケーキ!?
  1. ジャンボエビフライケーキ!?
  2. by Kikiさん
  3. おかず?それともおやつ?びっくり仰天なエビフライケーキ!ぜ~んぶ甘いお菓子です♪
  4. 2014/06/28 16:31
リンゴとあんずのクリームパン
リンゴとあんずのクリームパン by ちゃっつーさん
雨の降った午後に紅茶と一緒に食べたくなるような味に仕上がりました。

人数:3人分 調理時間:1時間以上

2014/06/28 09:13

サクッ♪ほくっ☆そうめん衣のさつまいもコロッケ、インタビュアーちぃ
  1. サクッ♪ほくっ☆そうめん衣のさつまいもコロッケ、インタビュアーちぃ
  2. by shinkuさん
  3. パン粉のかわりにそうめんを使った変わり種コロッケ。甘いホクホクさつまいもに、塩気が絶妙なそうめん衣がサクサク、おいしいです
  4. 2014/06/28 08:22
失神カレー 絵本「妖怪食堂」につなんで
  1. 失神カレー 絵本「妖怪食堂」につなんで
  2. by cookingmamyさん
  3. バターチキンカレーに粉唐辛子・糸唐辛子をたっぷりトッピング♪ 妖怪食堂に出てくる失神カレーを再現してみました♪唐辛子なしで子供も一緒に食べれます♪
  4. 2014/06/28 07:42
絵本のイメージで♪♪『チーズ入りアンチョビコロッケ』☆ 11ぴきのねことあほうどりを読んで♪♪
  1. 絵本のイメージで♪♪『チーズ入りアンチョビコロッケ』☆ 11ぴきのねことあほうどりを読んで♪♪
  2. by ココキッチンさん
  3. 11匹のねこが11羽のあほうどりに作った『コロッケ』をイメージして作りました。具は肉系のものではなくアンチョビにし、形は卵型です。11個のコロッケのうち、わざと1個だけ大きく作ったのですよ♪なぜって?それは絵本を読んで下さいね〜♪♪
  4. 2014/06/28 03:42
※内容承認後に公開されます。

↑「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP