2020年6月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

コリコリが美味しい♪砂肝のコンフィ

  

IMG_8680.JPG

9月に入り、涼しくなってきました。
秋の夜長を楽しむ季節ですね~!
ゆっくりとワインなど飲みながら、秋を楽しみたいものです。

そんなワインのお供に砂肝のコンフィのご紹介です。

オイルの中で低温でじっくりと加熱するので、

そのまま食べても、カナッペ風にしても柔らかくてとっても美味しいです。

1週間は冷蔵庫で保存可能なので作り置きもできます。

是非お試しください♪

材料(作りやすい分量)

砂肝(固い部分を取って下処理したもの) 300g

塩 6g

にんにくの薄切り 1片分

ローリエ 3枚程度

粒黒胡椒 大さじ1

オリーブオイル 200cc程度

作り方

①下処理した砂肝に塩を入れ、良くもみ、1晩冷蔵庫で置く。

②厚手のビニール袋にその他の材料をすべて入れ、バットに入れる。

③70℃程度のお湯を張り、100度のオーブンで1時間30分程度加熱してできあがりです!

IMG_8908.jpg

簡単なのにめちゃくちゃ美味しいので是非作ってみてくださいね♪

vivian

兵庫県出身。ブログ「vivianオフィシャルブログ」を運営し、家庭で焼けるハードパンが脚光を浴びてパンのレシピ本を2冊出版。同じく独学で作り始めたケーキやアイシングクッキーも評判を呼び、レシピ本を出版。いずれもロングセラーに。レシピサイトや企業サイトでの連載やレシピ提供、食器撮影やスタイリング提案などを行う傍ら、製菓の講師を務める。最近では、パンに合う料理や毎日のおかず、季節ごとの手仕事もライフワークとなっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載