昆布つゆ白だしかぼちゃ煮でお月見白玉団子 レシピ

昆布つゆ白だしかぼちゃ煮でお月見白玉団子
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 1
ハッピーさん
ハッピーさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

お月見の日のデザートにいかがですか?
かぼちゃの煮物で作るあんを白玉に混ぜ、お月様に見立てました♪
ヤマサ昆布つゆ白だしで作った、かぼちゃの煮物は
上品な旨みでおかずにも、デザートにも◎!

材料

  1. 【昆布つゆ白だしかぼちゃの煮物 
  2. かぼちゃ 400g
  3. @水 250ml
  4. @砂糖 大匙1
  5. @醤油 小匙1
  6. @塩 ふたつまみ
  7. ヤマサ昆布つゆ白だし 小匙2
  8. 【月見白玉団子 
  9. 白玉粉 75g
  10. 砂糖 10g
  11.  70ml位
  12. 昆布つゆ白だしかぼちゃの煮物 80g
  13. こしあん 大匙2~3

作り方

  1. 1.

    種とわたを取り除いたかぼちゃを、3~4cm角に切り、皮のところどころをそぎとり、角も丸くしておく

  2. 2.

    @を直径20cm位の鍋に加え、ヤマサ昆布つゆ白だしを小匙2加えます

  3. 3.

    ②を煮立て、皮を下にしてかぼちを入れる、蓋をし、弱火で15分煮る(途中かぼちゃに煮汁をかける)

  4. 4.

    ボウルに、白玉粉と砂糖を加え、少しずつ水を加え混ぜ、耳たぶくらいの硬さまでこねる

  5. 5.

    練り上がった生地を適当な大きさに丸め、平たくし、中央をおさえ、茹で、浮き上がったら火加減を調整し、1~2分茹でる

  6. 6.

    茹で上がったら
    手早く冷水にとって
    冷まし、粗熱をとり
    ③のかぼちゃの皮以外を加え、優しく混ぜ合わせる

  7. 7.

    器に十五夜にちなんで、15個、盛り付けます、器の端に、こしあんを添えます

  8. 8.

    ヤマサ昆布つゆ白だしが味を使用しています

ワンポイントアドバイス

★あんを美味しく作るのがポイントです⇒デザートにも、おかずにもなる、上品なお味付けにした、かぼちゃの煮物です、あんとしても使用できます♪

記事のURL:

  • (ID: r1053288)
  • 2016/04/19 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,355件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑昆布つゆ白だしかぼちゃ煮でお月見白玉団子 | レシピブログTOP