天板で圧縮!ひと工夫で「平焼き豆パン」 レシピ

天板で圧縮!ひと工夫で「平焼き豆パン」
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 5
ユウさん
ユウさん
  •     夫
  •    普段の食卓
「美味しいな~♪」と、旦那さんが自作の歌を口ずさみながら食べてくれました(笑)。
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

旦那さんの好物いつもの「豆パン」。いつも同じでは面白くないので、焼く前に「天板」を乗せてみました!
圧縮することで、パンにモチモチ食感が出て、美味しくなりました。是非お試しくださいね(^^)。

材料

  1. A:強力粉 125g
  2. A:イースト 2g
  3. A:ハチミツ 10g
  4. A:塩 2g
  5. A:スキムミルク 3g
  6. 無塩バター 6g
  7.  80g
  8. 黒豆 28粒

作り方

  1. 1.

    ボウルにAを入れ手でまとめ、台に出してよく捏ねる。(グルテンの膜が出るまで15分くらい。)

  2. 2.

    ①の生地にバターを混ぜ、生地が手につかなくなるまでなじませる

  3. 3.

    生地を丸め、ボウルに戻し、ラップをかけ、30度の場所で1時間くらい生地が2倍になるのを待つ。

  4. 4.

    発酵した生地を4分割して15分ベンチタイム。

  5. 5.

    ベンチタイム後、ガス抜きをし、黒豆を1個の生地に対して7つずつ中に入れて、再度丸める。

  6. 6.

    丸めた生地を天板に並べて30度の場所で50分発酵。
    (濡れふきんやビニールをかけて乾燥を防いでください。)

  7. 7.

    発酵後、パンにオーブンシートをかけ、その上から天板を乗せる。

  8. 8.

    190度に予熱したオーブンで12分ほど焼いて出来上がり!

ワンポイントアドバイス

黒豆は水気を切って入れて下さいね!

記事のURL:http://happybreadlife.seesaa.net/archives/20130619-1.html

  • (ID: r606933)
  • 2013/06/19 UP!

他のパンのレシピ(139,655件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑天板で圧縮!ひと工夫で「平焼き豆パン」 | レシピブログTOP