レインボーロール【お寿司パーティーレシピ】 レシピ

レインボーロール【お寿司パーティーレシピ】
この記事をお気に入りに追加する 24 おいしそう! 9
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

記念すべき1回目のレシピ投稿は、
『レインボーロール』
カリフォルニアロールにマグロ、サーモンなどのお刺身、アボカドを巻いたものです。
カリフォルニアロールができれば、あとは簡単です。
周りにネタをのせていくだけです!
これが一品あるだけでテーブルがとても華やかになるのでパーティーなどにおススメです☆
*材料は別でご紹介するその他の【お寿司パーティーレシピ】にも使います。

材料

  1. 硬めに炊いた飯 1合分
  2. すし酢 30~35cc
  3. 焼きのり 1枚
  4. カニかま 2本(カリフォルニアロール1本につき)
  5. マグロお刺身 2分の1柵(100gぐらい)
  6. サーモンお刺身 2分の1柵(100gぐらい)
  7. アボカド 1個
  8. ゴマ 適量

作り方

  1. 1.

    【用意するもの】
    寿司桶(湿らせておく)または大きめのボール
    ぬれさらし(濡らしたキッチンペーパー)
    しゃもじ
    巻き簾
    *巻き簾はラップを巻いておく。片面にはもう一枚ラップをしいておく。

  2. 2.

    炊いたご飯を寿司桶、または大きめのボールに移します。
    寿司酢をしゃもじを伝わせながら、かけます。
    しゃもじで切るようにして、すし酢をまんべんなくご飯になじませます。
    全体的になじんだら、一度ご飯を桶底に広げうちわであおいで人肌ぐらいに冷まします。
    ぬれさらしをかけて、おいておきます。

  3. 3.

    半分に切ったのりに酢飯をまんべんなくのせます。

  4. 4.

    ゴマを振りかけて、裏返し、のりの面にカニかまを2本、アボカド(カニかまと同じぐらいの大きさにカット)をのせ、ラップを持って、手前から巻いていきます。

  5. 5.

    お刺身を3枚ずつ、アボカドも3枚にスライスして、好きな順番で、ラップをはがしたロールの上にのせていきます。
    今回はサーモン、アボカド、マグロの順番にのせました。

  6. 6.

    上からラップを軽くかけ、キュッキュッと軽くスライスした具材を押し付け、ご飯にくっつけます。

  7. 7.

    ラップをしたままカットしていきます。
    真ん中をカットし、右側、左側、それぞれ3等分し、ラップをはずして完成です!

ワンポイントアドバイス

*今回はレインボーロールを2本巻いてお刺身が残ったので、残ったお刺身で、別のお寿司も作りました。
*最後にカットしたとき、ラップの切れ端などが残らないよう気をつけてください。

記事のURL:

  • (ID: r552193)
  • 2013/02/15 UP!

他の刺身のレシピ(27,781件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑レインボーロール【お寿司パーティーレシピ】 | レシピブログTOP