薬膳鍋とシメのカルボナーラうどん レシピ

薬膳鍋とシメのカルボナーラうどん
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 5
杏さん
さん
  •     彼  夫  家族
  •    普段の食卓 お祝いごと 飲み会やパーティ
軽い薬膳のような食事や食材が好きだけれど、寒い日に家にある材料で作ってみたら、身体も心もポカポカ「おいしいね!」ってに自然に笑顔になるような、ほっこりした鍋になりました^^
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

クリーム煮を作ろうと思っていたけれど、あまりの寒さに家にある材料で薬膳っぽい鍋にしてみました☆
身体の中からポカポカする薬膳ちっくなお鍋に、締めは豆乳と粉チーズでカルボナーラ風うどんに☆パスタでもおいしそうですよ!^^

材料

  1.  2切れ
  2. 牡蠣 1袋(80g)
  3. 白菜 4~5枚
  4. 長芋 100gくらい(1/2本)
  5. 大根 60g
  6. 人参 30g
  7. ネギ 2本
  8. 小さい大根の葉 1本分(50g)
  9. 舞茸 1/2袋
  10. えのき 1/2袋
  11. えりんぎ 2本
  12. ○水 100cc
  13. ○酒 100cc
  14. ○クローブ 5個
  15. ○八角 3片
  16. ○唐辛子 1本(種を取る)
  17. ○にんにく 1片
  18. ○生姜 1片
  19. ○クコの実 小1

作り方

  1. 1.

    ・鮭は皮をとって一口大のそぎ切り・塩を振って10分くらい置いて水分をふく。
    ・牡蠣は水洗い。
    ・白菜は4~5cmのそぎ切り。
    ・長芋は皮を剥いて2cmに切る。
    ・大根・人参はピーラーでスライス。
    ・ネギは2cmくらいの斜め切り。
    ・大根の葉は3~4cmに切る。
    ・きのこは石づきを切りほぐす。

  2. 2.

    調味料を鍋に入れて(後で取り出しやすいように八角とクローブはお茶パックに入れて)、お野菜やきのこも入れて蓋をして煮立てます。
    沸騰したら鮭と牡蠣を入れて中火にして蓋をし、5分くらい煮ます。

  3. 3.

    にんじん・大根・大根の葉・クコの実を加えて蓋をして2~3分煮たら完成。

ワンポイントアドバイス

・お野菜やスパイスはお好みのもので。
・魚介の他に、鶏肉でも☆
・うちは鮭の皮は食べないので取りましたが、鮭の皮そのままでも!お好みで。

記事のURL:http://mamaninaro.blog.fc2.com/blog-entry-395.html

鍋レシピを大募集!|レシピブログ
このレシピは鍋レシピを大募集!|レシピブログに投稿されました!
  • (ID: r686524)
  • 2013/12/13 UP!

他の大根のレシピ(90,835件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑薬膳鍋とシメのカルボナーラうどん | レシピブログTOP