牡蠣とほうれん草のマリネ☆ レシピ

牡蠣とほうれん草のマリネ☆
この記事をお気に入りに追加する 6 おいしそう! 20
桃百さん
桃百さん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

皆さん、今年はもう牡蠣を召し上がりましたか?
わたしは、、、*T T
もうすぐは〜るですね♪
というわけで、あまり定番ではないかもしれないマリネを牡蠣とサラダほうれん草、のこり野菜で作りました*^^ノ
気になるのは食中毒、、そこはしっかり火を通して当たる確率をぐーんと下げ、美味しくバクつけます!!
まだ食べてない!!もっと食べたい!!という方は、ぜひマリネでお楽しみ下さい。
栄養豊富な牡蠣と野菜をぺろりんできますよ〜*^^*
食中毒を防ぐには、、↓
http://www.senpukukikan-navi.com/food-poisoning/oyster.html#s04

材料

  1. 牡蠣(加熱用) 300〜(お好きな量で)
  2. 片栗粉(下処理) 適量
  3. トマト 中1個
  4. 塩(水出し用) 適量
  5. アボカド 1/2個
  6. ライム果汁(変色防止用) 適量
  7. bサラダほうれん草 多めにひとつかみ
  8. bセロリ(太いところ) 1本分
  9. bパプリカ 1/2個
  10. b貝割れ 1/3パック
  11. b新玉ねぎ 1/2個
  12. オリーブ(好みのものを) 小12個〜
  13. aオリーブオイル 100cc〜
  14. a酢 100cc〜
  15. aライム果汁 1/2個
  16. a蜂蜜 小さじ2
  17. セロリ(細い茎と葉) 1本分
  18. a黒胡椒 適量
  19. a塩 小さじ1/2〜
  20. aニンニク ひとかけ
  21. 鷹の爪 1本
  22. aクローブ 適量
  23. aセージ 適量
  24. aタラゴン 適量
  25. aタイム 適量
  26. 白ワイン(牡蠣用) 大さじ3〜

作り方

  1. 1.

    片栗粉をまぶした牡蠣を、やさしく水の中で洗い、キッチンタオルで水気を切っておく。牛乳、塩、大根おろしでもok。

  2. 2.

    トマトは食べやすい大きさに切って塩をふり、水を出す。アボカドにはライム果汁をかけておく。新タマネギは粗くみじん切り。bは食べやすい大きさに切りそろえ、バットに広げておく。

  3. 3.

    セロリの細い茎と葉をみじん切りにする。鷹の爪とオリーブは種を取って小さくちぎる。ニンニクひとかけは芯を取って薄切りに。ボウルにaとともに入れ、よくかき混ぜる。

  4. 4.

    1で水気を切った牡蠣をフライパンで空焼きし、白ワインを振りかけ、蒸し焼きにする。

  5. 5.

    あら熱を取った牡蠣と水出ししたトマト、色止めをしたアボカドを2のバットに加え、3のマリネ液を全体に回しかける。

  6. 6.

    ラップをして冷蔵庫で一晩漬け込む。
    可能なら、食べるときまでに数回ほど全体をひっくり返し、マリネ液を行き渡らせるとより味が馴染む。

  7. 7.

    食べる直前に器に盛って、イタリアンパセリを飾り付けてできあがり!

ワンポイントアドバイス

牡蠣は加熱用の牡蠣を使った方が栄養価が高く、旨味も多いそうです。あいにく売り切れていたので、わたしは生牡蠣を使いました。いずれにしても、よく加熱してからマリネするようにして下さい。
マリネ液は多め作ってかけた方がより味が馴染みやすいと思います。可能なら数時間おきに全体を優しく混ぜるといいと思います。
マリネ液は好み似よって分量を変えてください。分量通り、オイル:酢=1:1にすると、お酢が強めのマリネ液になります。
ライム果汁はレモンでも可。
マリネ液に入れるハーブは乾燥タイプ、粉末タイプを使用しました。

記事のURL:

  • (ID: r567348)
  • 2013/03/20 UP!

他の牡蠣のレシピ(12,605件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
keiさん

keiさん  2013/03/21 UP!
はじめまして!コメントとても嬉しかったです♪ありがとうございます(^^)せっかくコメントいただいたのに訪問が遅くなってしまいすみません(>_<)牡蠣、大好きなんです☆明るくて透明感のあるおいしそうな写真に吸い寄せられました!ハーブたっぷりでおいしそうですね。

お返事: keiさん、お忙しい中ありがとうございます!!写真が好きなので、そういっていただけるととても嬉しいです♪keiさんも牡蠣がお好きですか!仕込んでおいたら後は盛り付けて出すだけなので、パーティーなんかによさそうです。また冬が来たら作ろうと思います*^^*どうぞよい一日を☆

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑牡蠣とほうれん草のマリネ☆ | レシピブログTOP