エコレシピ♪かぼちゃの皮のスコーン レシピ

エコレシピ♪かぼちゃの皮のスコーン
この記事をお気に入りに追加する 6 おいしそう! 5
  • 調理時間:515

料理紹介

お菓子作りや料理で余ったかぼちゃの皮…もったいなくて捨てられません(^^;)なので、スコーンに混ぜて焼いてみました。プレーンよりも栄養価が高くなり、色彩的にもよいアクセントになってくれました♪

材料

  1. 無塩バター 10g
  2. 強力粉 30g
  3. 薄力粉 30g
  4. ベーキングパウダー 小さじ1(4g)
  5. 上白糖 2g
  6.  少々
  7. かぼちゃ(タネは除いて、皮は含む) 30g
  8. 牛乳 大さじ1(15g)
  9. かぼちゃの種 10g

作り方

  1. 1.

    かぼちゃの皮は電子レンジ600Wで1~2分加熱して柔らかくし、1cm角に切る。

  2. 2.

    強力粉、薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるい、バターを手でちぎって加え、粉とあわせてぽろぽろにする。

  3. 3.

    砂糖、塩、1のかぼちゃ、かぼちゃの種を加えて混ぜ、牛乳を加えて生地をひとまとめにする。

  4. 4.

    5cmのセルクル型で抜いて、180度に余熱したオーブンで30分ほど焼いて完成。

ワンポイントアドバイス

皮を消費するレシピですが、もちろん実の部分も一緒に加えて問題ありません(笑)

記事のURL:

  • (ID: r1055743)
  • 2016/04/20 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,350件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑エコレシピ♪かぼちゃの皮のスコーン | レシピブログTOP