ピリ辛!ふりかけ衣のじゃが芋フライ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ピリ辛!ふりかけ衣のじゃが芋フライ レシピ

ピリ辛!ふりかけ衣のじゃが芋フライ
  • 調理時間:1530
  • 人数:1人分

料理紹介

キムチのタレでピリ辛のじゃが芋フライです、
隠し味はふりかけ!
マヨネーズでマイルドに。大葉とごま油で風味も良くなります
材料を順番に加え混ぜて揚げるだけなので簡単な一品です。

材料

  1. じゃが芋 150g
  2. キムチのタレ 大さじ2
  3. 塩コショウ 少々
  4. マヨネーズ 小さじ2
  5. お好きなふりかけ(今回はのりたま) 1袋
  6. 大葉 2枚
  7. ごま油 数滴
  8. 片栗粉 大さじ1
  9. 揚げ油 適量
  10. パセリ 少々

作り方

  1. 1.

    じゃが芋を洗いふんわりラップをしてレンジにかけます
    途中上下を返しながら2分づつを目安に。

  2. 2.

    布巾の上から皮を剥き一口大にカットします

  3. 3.

    ボールの中にキムチのタレ、マヨネーズ、塩コショウ、ごま油、ふりかけ、刻んだ大葉をいれ2のじゃが芋を加えてスプーンなどでさっくりと混ぜます

  4. 4.

    片栗粉も加え混ぜ合わせます

  5. 5.

    じゃが芋が半分浸かる位の油で揚げ焼きにします。
    まんべんなく返しながら揚げて表面がカリッとなり、ほんのりきつね色になったらペーパーに取り出します

  6. 6.

    皿に盛り付け好みでパセリを振ります

ワンポイントアドバイス

じゃが芋をレンジで加熱する際は、途中上下を返しながら中まできちんと火を通しておきます。
また加熱直後はとても熱くなっているので布巾で皮を剥いてください
じゃが芋の身が崩れない様、調味料と混ぜる際はスプーンなどでさっくりと混ぜます。
また、揚げる前にしばらく冷蔵して寝かせておくと味がよく馴染んでくれます

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ピリ辛!ふりかけ衣のじゃが芋フライ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP