そばめし レシピ

そばめし
この記事をお気に入りに追加する 73 おいしそう! 18
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

子供お料理教室!
土曜日のお昼ご飯に作ろう!そばめし
1度目はお母さんと一緒に作ってみて、なれてきたら一人でも出来るようになるかも!

材料

  1. 焼きそば用のめん 1袋
  2. ごはん 200g
  3. ウインナー 4本
  4. キャベツ 2枚
  5.  一つまみ
  6. こしょう 少々
  7. ウスターソース 大さじ1
  8. ケチャップ 大さじ1/2
  9. 醤油 大さじ1/2

作り方

  1. 1.

    ウインナーを切ります。

  2. 2.

    キャベツも切ります。キャベツは『芯(しん)』の部分を切り取ってから・・・

  3. 3.

    葉を重ねて1センチくらいのはばに切ります。
    長さは5センチくらい。

  4. 4.

    『芯(しん)』の部分もうすく切っておきます。

  5. 5.

    焼きそばめんは1センチくらいの長さに切ります。

  6. 6.

    ごはんはレンジに入れて温めなおしておこう。700wで1分30秒くらいだよ。

  7. 7.

    フライパンを火にかけるよ。中火くらい。ガスを使うときは、換気扇(かんきせん)を回すよ。
    サラダ油を少しひきます。こうするとフライパンに具材が引っ付かなくなるよ。

  8. 8.

    ウインナーをいためます。

  9. 9.

    続いて焼きそばめんも入れて炒めます。

  10. 10.

    キャベツも入れるよ。
    ここまでずーっと中火のままだよ。焦げないようにそこのほうからへらを入れて混ぜながら炒めます。

  11. 11.

    全体がしんなりとしてきたら、塩、こしょうを少しずつ入れます。お塩は人差し指と中指、親指でつまんだ量くらい、こしょうはパッパッとふたふりくらい。
    入れたら全体をかき混ぜます。

  12. 12.

    ウスターソースを大さじ1入れます。

  13. 13.

    ケチャップを、大さじに半分くらい。

  14. 14.

    おしょうゆも、大さじに半分くらい入れます。

  15. 15.

    かき混ぜたらこんな感じだよ。
    ごはんを入れるから、ここでは少し濃いめの味付けにするのがポイントだよ。
    ここで、火は止めるよ。
    もう火はつけません。

  16. 16.

    レンジで温めておいたご飯を入れます。

  17. 17.

    よーくかき混ぜます。
    ソースの色がご飯に移るくらいまで、しっかり混ぜます。
    お皿に盛り付けて出来上がり!

ワンポイントアドバイス

最後、ご飯を入れて混ぜるとき、フライパンで混ぜるのがむずかしかったら、大きなボウルに入れて混ぜるとやりやすいよ。
もしあれば、かつおぶしや、青のりをふりかけます。

記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/blog/tenkichi/2012/02/post-54.html

  • (ID: r414004)
  • 2012/04/18 UP!

他のキャベツのレシピ(91,558件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑そばめし | レシピブログTOP