サトイモ(アルビー)のカレー レシピ

サトイモ(アルビー)のカレー
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
Blue Lotusさん
Blue Lotusさん
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

アジュワイン(セリ科の植物の種)が味のポイント。駆風作用あり、消化に良く、美肌効果満点のカレーです。チャパーティーとの愛称も抜群。ホットサンドの中身にしても美味しいですよ!

材料

  1. サトイモ(レンジで1分チンして薄く切る) 大きめ10個分
  2. サラダオイル お玉1杯分
  3. アジュワイン(セリ科の植物の種) 小さじ1
  4. ターメリック 小さじ1
  5. ガラムマサラ 小さじ1
  6. 赤唐辛子粉 小さじ半分
  7. アームチュール 小さじ半分
  8. シナモンパウダー ひとつまみ
  9.  小さじ1杯
  10. ヨーグルト カップ1杯

作り方

  1. 1.

    分量のサラダオイルを熱し、アジュワインとターメリックを加えてひと混ぜ

  2. 2.

    レンジで1分、ちょっとやわらかくなったサトイモを7ミリくらいの厚さに切り1)に加え、中火でじっくり炒める(かき混ぜない)

  3. 3.

    ほんのり焦げ目がついて、串がすっと通るくらいになったら、いったんサトイモを取り出す。

  4. 4.

    中火のまま、表記の香辛料(シナモン以外)すべてと、ヨーグルトを加えてぐるぐるかき混ぜる。

  5. 5.

    4)のタルカ(味の決め手となるソース)にサトイモを加え、汁気が飛ぶまで中火でじっくり炒める。
    (底から大きく返しながら)

  6. 6.

    味がなじんだら出来上がり。酸味がきいて夏向きの味に仕上がります。

ワンポイントアドバイス

5)で油が多いな、と思ったら、適宜処理して。味見しながら塩や赤唐辛子をお好みで加えてください。
仕上げにシナモンをぱらぱらっと振りかけて召し上がれ。

記事のURL:

  • (ID: r1029851)
  • 2016/04/11 UP!

他のさといものレシピ(1,105件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ミホ@テニアンさん

ミホ@テニアンさん  2016/07/14 UP!
こんにちは!お気に入り登録ありがとうございます。フォローさせていただきましたのでよろしくお願いいたします。インド料理は大大大好物です!でもここテニアン島にはインド料理屋はありません。でも、インド人やバングラディシュ人がたくさん住んでいるので、そちらの食材は結構色々手に入ります。食べたいお料理のレシピの数々感激しました!今後ともよろしくお願いいたします。

お返事: ミホ@テニアンさんメッセージ嬉しく拝読しました!実は・・・・タベラッテの頃に登録してフォローさせていただいていたのですが、その後放置していたもので、アクセスできなくなっていたんです~!泣やっと復活して、ミホさんのブログにもたどり着きました。どうぞよろしくお願いします。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑サトイモ(アルビー)のカレー | レシピブログTOP