ピーナッツバター&ジェリーのサンドイッチ レシピ

ピーナッツバター&ジェリーのサンドイッチ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 1
  • 調理時間:1時間以上

料理紹介

ちょっと昔のニューヨークを懐かしんで!マグカップにたっぷりのコーヒーと一緒にどうぞ。

材料

  1. 中力粉 400グラム
  2. 全粒粉 100グラム
  3. 天然酵母ドライイースト 小さじ1/2
  4.  12グラム
  5.  280グラム
  6. ピーナッツバター(チャンク) 適宜
  7. 好みのジャム(チェリ−、ブルーベリーなど 適宜

作り方

  1. 1.

    ベーグルを仕込みます。ボールに粉、塩、ぬるま湯、ドライイースト(少量のぬるま湯で溶いておく)全て入れます。

  2. 2.

    ざっくりと混ぜたら、ボールから出してひとまとめにします。ここでぬれ布巾をかけて20分ほど置きます。

  3. 3.

    5-10分ほど捏ねます。
    全体が混ざったら150グラムに分割します。

  4. 4.

    ざっと丸めてとじ目を下にし、またぬれ布巾をかけて20分ベンチタイムです。

  5. 5.

    生地をまるめてコロコロと転がしながら成形。お箸などで真ん中に穴をあけ、指を入れてくるくると大きめな穴をつくる。

  6. 6.

    30度で1時間ほど発酵させます。

  7. 7.

    お湯を湧かします。
    グラグラと沸騰する手前くらいで、ベーグルを茹でます。ぷくぷくと膨らんできたらかえして、両面茹でます。

  8. 8.

    天板にクッキングシートなどを敷いて、茹でたベーグルを並べ、200-220度で25-30分焼きます。

  9. 9.

    焼き上がったベーグルを半分にスライスして、ピーナッツバターと好みのジャムを挟んでいただきます!

ワンポイントアドバイス

今回は作りやすいようにドライイーストのレシピです。天然酵母のものがやはり香りが良いですね!茹でる際にはちみつを入れるとツヤが出ます。(うちではVEGANの為入れませんが)。

記事のURL:

  • (ID: r1027586)
  • 2016/04/11 UP!

他のベーグルのレシピ(4,092件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ピーナッツバター&ジェリーのサンドイッチ | レシピブログTOP