ピーナッツバター&ジェリーのサンドイッチby 貝沼まりこさん

【料理紹介】

ちょっと昔のニューヨークを懐かしんで!マグカップにたっぷりのコーヒーと一緒にどうぞ。

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
中力粉 400グラム
全粒粉 100グラム
天然酵母ドライイースト 小さじ1/2
12グラム
280グラム
ピーナッツバター(チャンク) 適宜
好みのジャム(チェリ−、ブルーベリーなど 適宜

【作り方】

  1. ベーグルを仕込みます。ボールに粉、塩、ぬるま湯、ドライイースト(少量のぬるま湯で溶いておく)全て入れます。
  2. ざっくりと混ぜたら、ボールから出してひとまとめにします。ここでぬれ布巾をかけて20分ほど置きます。
  3. 5-10分ほど捏ねます。
    全体が混ざったら150グラムに分割します。
  4. ざっと丸めてとじ目を下にし、またぬれ布巾をかけて20分ベンチタイムです。
  5. 生地をまるめてコロコロと転がしながら成形。お箸などで真ん中に穴をあけ、指を入れてくるくると大きめな穴をつくる。
  6. 30度で1時間ほど発酵させます。
  7. お湯を湧かします。
    グラグラと沸騰する手前くらいで、ベーグルを茹でます。ぷくぷくと膨らんできたらかえして、両面茹でます。
  8. 天板にクッキングシートなどを敷いて、茹でたベーグルを並べ、200-220度で25-30分焼きます。
  9. 焼き上がったベーグルを半分にスライスして、ピーナッツバターと好みのジャムを挟んでいただきます!

【ワンポイントアドバイス】

今回は作りやすいようにドライイーストのレシピです。天然酵母のものがやはり香りが良いですね!茹でる際にはちみつを入れるとツヤが出ます。(うちではVEGANの為入れませんが)。