マシュマロでチョコムースケーキ〜牛乳パックの型でプチガトー風 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

マシュマロでチョコムースケーキ〜牛乳パックの型でプチガトー風 レシピ

マシュマロでチョコムースケーキ〜牛乳パックの型でプチガトー風
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

ケーキ屋さんみたいな、おしゃれなグラサージュショコラムースが、マシュマロと牛乳パックで簡単に出来るんです。

材料

  1. ココアスポンジ(1cmスライスした物) 適量
  2. ☆マシュマロ 100g
  3. ☆牛乳 100cc
  4. ☆ブラックチョコレート 150g
  5. ☆ラム酒 大さじ1
  6. ☆生クリーム 200cc
  7. ♥︎牛乳 150cc
  8. ♥︎ココア 40g
  9. ♥︎インスタントコーヒー 10g
  10. ♥︎砂糖 70g
  11. ♥︎ゼラチン 3g
  12.  適量

作り方

  1. 1.

    牛乳パックで型を作ります。
    四角の場合は、牛乳パックを5cmの幅で輪切りにします。
    丸にしたい場合は、牛乳パックを1面づつ切り取り、それを5cm幅にして、丸めてホチキスで止めます。
    平らなお皿にのせて、
    スポンジを型に合わせてカットして、1番したに敷きます。

  2. 2.

    ☆の材料で、チョコムースを作ります。
    ※チョコは、手で細かく割っておきます。
    耐熱容器に、マシュマロと牛乳をいれて600wのレンジで約1分30秒温めます。取り出し、刻んだチョコをいれて溶かします。ラム酒もい入れて混ぜ、冷ましておきます。

  3. 3.

    別のボウルで、生クリームを7分立てくらいに、ホイップします。

  4. 4.

    冷めた2に、3を入れて、ゴムベラでなじむまで混ぜます。

  5. 5.

    1に、4を入れて、上はパレットナイフなどで平らにします。
    これを、冷凍庫で約2時間冷やし固めます。

  6. 6.

    ♥︎の材料でグラサージュを作ります。
    ※ゼラチンは、水(小2)でふやかしておきます。
    大きめのボールに牛乳を入れます。ここに、ココアとインスタントコーヒーを振るいながら少しずつ入れて、泡だて器で混ぜます。綺麗に混ざったら砂糖も加えて混ぜ、鍋に移して弱火にかけます。
    ツヤが出るまで静かに混ぜながら温め、火を止めてふやかしたゼラチンを入れて混ぜ溶かします。
    溶けたら、氷水に当てながら静かに混ぜ、35度まで下げます。

  7. 7.

    5が固まったら取り出し、牛乳パックを剥がします。

  8. 8.

    網の上にのせて、下に受け皿を置き、6のグラサージュをかけていきます。

  9. 9.

    冷蔵庫で冷やしてから、上に苺などをトッピングしたら出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

ムースは、冷凍庫でしっかり固めてから、牛乳パックを剥がすのがポイントです。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑マシュマロでチョコムースケーキ〜牛乳パックの型でプチガトー風 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP