ギモーヴ〜卵白無しで、材料3つで出来ちゃう生マシュマロ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ギモーヴ〜卵白無しで、材料3つで出来ちゃう生マシュマロ レシピ

ギモーヴ〜卵白無しで、材料3つで出来ちゃう生マシュマロ
  • 調理時間:515
  • 人数:5人以上分

料理紹介

フランス風☆生マシュマロ〜ギモーヴ
フルーツのピュレや果汁、砂糖、ゼラチンだけで作るギモーヴは、口当たりがよく、しなやかでフルーティーです。食感は、まさに生マシュマロ。
ピュレは、フランボワーズ、パッションフルーツ、カシスを使いました。
ピュレが無い場合は、レモンやライムの絞り汁40gとすりおろした皮1/2個分。オレンジだと、果汁40gとすりおろした皮1/6個分を入れて下さい。

材料

  1. 粉ゼラチン 5g
  2.  25g
  3. 砂糖 20gと80g
  4. フルーツピュレ 40g
  5. 粉砂糖 適量

作り方

  1. 1.

    水で、ゼラチンをふやかしておく。
    そこに、砂糖20gを入れておく。

  2. 2.

    小鍋にピュレ、砂糖80gを入れ、中火にかける。木べらで焦げないように混ぜ続ける。火傷しないように気をつけてください。温度を測り、110度になったら火を止める。

  3. 3.

    すぐに、1に流し入れる。
    泡立て器で混ぜて、ゼラチンと砂糖を溶かす。

  4. 4.

    ハンドミキサーで泡立てる。だんだん白っぽくなって、手ごたえが重くねっちりとした状態になってくる。
    ねっちりモコモコと、ハンドミキサーに抵抗を感じ、絞れるかたさになったら、OK。

  5. 5.

    すぐに、8〜10mmの丸口金で、粉糖を沢山まんべんなく振りかけたクッキングシートの上に絞る。絞って平らに広がる時は、泡立て不足です。

  6. 6.

    絞ったら、上からも粉糖を全体にふる。固まるまで、涼しい所におく。

  7. 7.

    乾いたら、密封容器に入れて、冷蔵庫又は涼しい所で保存する。

ワンポイントアドバイス

私は、カシスとフランボワーズとパッションフルーツのピュレで作りました。パッションフルーツ味が1番好きです♪♪♪
酸味が強いフルーツが合いますね。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ギモーヴ〜卵白無しで、材料3つで出来ちゃう生マシュマロ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP