鶏と栗の塩麹煮 レシピ

鶏と栗の塩麹煮
この記事をお気に入りに追加する 11 おいしそう! 4
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

またまた塩麹登場です。というか、塩麹は
普通の調味料としていつもあるので、特別なものでも何でもないんですが・・・。
またもや、味付けは塩麹だけ!というお手軽すぎるレシピ
ただ、栗を使っていますが今の時期じゃないですよね。
この栗は剥き栗にしたものを冷凍で取っておいて、使うのを忘れていたので今回使ってみました。
鶏肉とかぼちゃが相性良いように、
栗とも相性いいんですよ。

材料

  1. 鶏もも肉 1枚
  2. 栗(剥いた状態) 150g
  3.  200cc
  4.  大さじ2
  5. 塩麹 大さじ2

作り方

  1. 1.

    鶏もも肉は、皮を外して一口大に切る。(鶏の脂が好きな人はつけたままでもOK)

  2. 2.

    鍋に、水、酒、を入れて沸騰したら鶏肉を入れてアクをひく。

  3. 3.

    アクをひいたら、塩麹と栗を加えて
    水分がなくなるまでコトコト煮込む。

ワンポイントアドバイス

以上です。
ね?超簡単でしょ~~?
塩麹によって若干の塩加減の違いがあるので、
少なめに入れてみて、あとで味を見ながら足しても良いかもしれないですね。
このレシピ、お酒と塩麹だけで味が完璧!!
にまとまるんです。
なぜなら、旨み(鶏)と甘み(栗)はすでに素材にあるので、それだけで十分なの。
栗が無かったら、かぼちゃでも同じように作ればいいですよ。
ジャガイモだと、ちょっと甘みが足りなくなるので、
みりんか砂糖を入れたほうがいいかも、です。
だったら、最初からかぼちゃでやりましょう(笑)。

記事のURL:http://ameblo.jp/smiletalk/entry-11465700071.html

  • (ID: r1077571)
  • 2016/06/22 UP!

他の栗のレシピ(14,409件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑鶏と栗の塩麹煮 | レシピブログTOP