てしぱんさんの簡単かわいいおべんとさん

<< < 前の記事 176  177  178  179  180  181  182  183  184  185  186 >>

おさかな泳ぐマリンなおにぎりべんとう

  調理時間:5分

料理紹介

おにぎりの海苔の巻き方をアレンジ。ワンポイントでおさかなをのせて、夏らしくしてみました。

材料

  • ごはん・・・お茶碗1〜1.5杯半
  • (食べる量によって調整してください)
  • 混ぜごはんの素
  • 海苔・・・1枚
  • コロコロフランク・・・1個

作り方

  • 【1】
    混ぜごはんを作る(今回は、わかめごはんにしました)。混ぜずに白のおにぎりでもOK。
  • 【2】
    ごはんを2等分して丸いおにぎりを作る。
  • 【3】
    海苔を5mmの幅で長めにカットして、おにぎりに巻く。これでボーダーおにぎりのできあがり。
  • 【4】
    コロコロフランク(丸いウインナー)の両端を、5mmのところでカットする(おさかなの頭の部分になります)。
  • 【5】
    残りのフランクは三角にカット(おさかなのしっぽの部分になります)。
  • 【6】
    頭の部分のフランクの一部に三角に切れ目を入れる(おさかなの口になります)。そして海苔パンチを使って丸い海苔を作り、口の上に貼り付けて目のできあがり。お好みでエラなどをつけてもOK(海苔パンチ使用)。
  • 【7】
    ボーダーおにぎりに、おさかなをのせて完成。
おにぎりにのせたおさかなは、パスタなどで固定するとずれにくくなります。今回はわかめごはんにしましたが、白ごはんでもよいですし、いろんなまぜごはんを作ると、いろいろなバージョンを楽しめると思います。ボーダーにした海苔も、カニカマなどに変えてもかわいいと思いますよ♪
人気ブロガー てしぱんさん 人気ブロガー てしぱんさん
娘と息子のママ。キャラ弁作りは今年で5年目。モットーは、見て楽しい食べておいしいハッピー弁当!
忙しい朝でも簡単にかわいくできる、デコ弁&キャラ弁レシピを紹介中。
てしぱんさんブログ:☆★ LOVE弁 ★☆

 

<< < 前の記事 176  177  178  179  180  181  182  183  184  185  186 >>
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
女性に大人気♪アボカドレシピ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP