筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

« しっとり鶏胸肉で鶏飯      保存のコツ 日本酒で2〜3日。»
鶏肝オイル煮の冷製パスタ23.jpg


∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
 皆さん、お元気ですか〜
今日、本州は梅雨明けしたようですね。
こちら九州は一昨日まで記録的な大雨で、私が住んでる町も大雨が降りました。幸いに大きな被害はなかったんですが、町内でも土嚢を積んだりして増水、浸水対策をしたそうです。下の写真は金曜日に撮影した町内を流れる川です。

DSC_0292.jpg


もうちょっとで溢れそうなくらい増水しています。
これが金曜日で、この翌日、翌々日に佐賀の隣、福岡県で記録的な大雨になったんです。幸いにして自宅周辺は無事でしたが、雨が降る場所がほんの20キロずれてたら、町内は水浸しだったでしょう。自然の力って怖いですね。その福岡県ですが、八女市で孤立してる集落があったり、柳川市では水浸しになった住宅の掃除に追われているそうです。柳川市に関してはボランティアを募ってるので、参加できる方はご応募くださいませ。私はちょっと難しそうなんですが、仕事の都合がついたら参加したいと思っています。

【災害ボランティアセンター】
柳川総合保健福祉センター「水の郷」内                               
TEL  (0944)−75−6206 (直通)・(0944)−72−5347                           FAX (0944)−75−6211                               
E-mail  volunteer-40207@city.yanagawa.lg.jp                                                 【受付時間】 8:30〜17:00 (FAX・E-mailにおいては24時間対応)   






鶏肝オイル煮の冷製パスタ26.jpg


今日、こちら佐賀県も素晴らしくいい天気になっています。
関東は梅雨明けらしいですが、こちらは台風接近でまた雨が降るって話ですが、今は気持よく晴れています。すっかり夏の気分です。夏となると冷たい料理を食べたくなりますね。

鶏肝オイル煮の冷製パスタ

冷製パスタを作りました。
先週、町内のスーパーでタイムセールをやってて、鶏肉が安かったんです。あまりに安かったので鶏胸肉と鶏肝を買って来ました。鶏肝は600g近く入っていたので、心臓(鶏ハツ)は串焼きにし、レバーはオイル煮にしました。→「鶏肝のオイル煮&鶏ハツの串焼き

鶏肝のオイル煮は下処理した鶏レバーをヨーグルトに一晩漬け込み、翌日に水切りしてオリーブオイルで煮ました。こうすると鶏肝がしっとりと仕上がり、お酒のツマミにとてもいいんです。しかも、オイルに漬かった状態なら、冷蔵庫で日持ちするので、常備菜的にもいいんです。これを使って冷製パスタを作りました。


鶏肝オイル煮の冷製パスタ01.jpg
材料1人分(大盛りです)
スパゲティ(細目)          100g
鶏肝オイル煮             70g
トマト                  100g
玉ねぎ                  25g
キュウリ                1/3本

調味料A
しょうゆ                              小さじ1
酢                                     大さじ1/2
砂糖                                  小さじ1/2
アンチョビペースト         小さじ1/2
おろし生姜、ニンニク       各小さじ1/8
あらびきブラックペパー     適宜
鶏肝オイル煮のオイル      大さじ1〜2




作り方は

  1. トマトは5ミリ角の角切り、玉ねぎはみじん切りにします。これをボウルに入れ、調味料Aを混ぜます。ここに薄く切った「鶏肝オイル煮」を混ぜておきましょう。
  2. キュウリは千切り西、水晒ししてからザルにあげておきます。
  3. 鍋に1リットルの水、塩小さじ2、昆布出汁の素小さじ1/4、オリーブオイル少々(分量外)を入れて沸かし、スパゲティを規定時間湯がきます。茹で上がったらザルにあげ、湯を切ってボウルに入れます。ここに1.を加えます。
  4. 大きなボウルに氷水を入れ、3.のボウルを浮かべ、中身を混ぜながら冷ましましょう。熱が取れて冷たくなったらキュウリを混ぜ、皿に盛りつけたらできあがり。

鶏肝オイル煮の冷製パスタ30.jpg


「鶏肝オイル煮の冷製パスタ」です。
栄養たっぷりの鶏肝をさっぱり、美味しく食べられます。
夏は夏バテでツライわ、そして貧血気味でって方は、頑張って食べましょうね。







㈱宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が発売中です。




kinniku_cover3.jpg


筋肉料理人のおつまみレシピ本
筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)


 

« しっとり鶏胸肉で鶏飯      保存のコツ 日本酒で2〜3日。»
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP